軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の課題

1.職場復帰 →まず1か月継続 ・仕事前日はできるだけ遠出しない ・周りの目を気にしすぎない(開き直り) 第一課題は仕事です。 まずは一か月!! 夏場で夏バテが怖いところです。 週2なら大丈夫でしょう。きっと。 今後の復帰予定。 週2:8月 週3:9…

いつも100点満点じゃなくてもいいんだよ

いつも(なんでも)100点を目指すのは、「1か0の思考」、または「完璧主義」。 認知の歪みというやつです。 1.60点を認める(間を認める) 2.誰にとっての点数? 1.60点を認める(間を認める) 「60点も取れた♪」 なのか 「60点しか取れなかった」 で…

7月の振り返り

↑職場復帰を控え、少し緊張気味 少し早いですが、7月の振り返りです。 1.復帰のためのエネルギー充電 2. 双極 3.頸椎症 4.取扱説明書 5.仕事復帰 1.復帰のためのエネルギー充電 復帰の準備は着々と進んでいるか? 夏バテっぽい症状なのか、エネ…

睡眠のコツ 眠剤の分割

昨夜はアモバンを2分割し、寝る前と早朝覚醒時に飲みました。 結果、8時間睡眠♪♪ 休みはこのくらい寝られるといいなと思います(^^) ついでに睡眠のコツを簡単にまとめたいと思います。 1.朝、日光を浴びる 2、日中 ◆程よい運動 ◆ストレッチ ◆カフェイン…

身体的なアプローチからの抑うつ症状対策(急性期を除く)

↑はしゃいで動き回る犬 双極性障害である自分の、抑うつ症状時のやり過ごし方です。(急性期を除く) 0.体を温める 1.うつで寝込んでいる時 2.その後、少しエネルギー回復したら 3.ストレッチ 4.散歩 5.日常生活 6.ヨガ 7.軽い運動 ※1 日内…

ギガ恐竜展2017 -地球の絶対王者のなぞ- 動画

二つ動画をアップします(^^) ギガ恐竜展2017 -地球の絶対王者のなぞ- ビスタヒエベルソル https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=gFoJZ8FKh7Y ギガ恐竜展2017 -地球の絶対王者のなぞ- ジオラマ https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=Yn7ob7uV…

ギガ恐竜展2017 -地球の絶対王者のなぞ- 一週目に行ってきました!

恐竜展、行ってきました♪ 定番ものから、初めて見るものまで。 ↓こいつは知りませんでした~! でかい!!! ↑ルヤンゴサウルスというらしいです。 恐竜の巨大化のメカニズム! 非日常感を味わえました♪

【2017年8月】重要度・緊急度マトリクス

『7つの習慣』などで使われている、重要度・緊急度マトリクスを作ってみました(^^) 冷蔵庫に貼って、行動指針にしたいと思います。

2017 大手キャリアがねらい目? 5Gプラン4000円

格安スマフォのSIMフリーが当たり前になりつつあります。 相場は900~3000円とかでしょうか。(データ通信料による) なので、大手キャリア(今回はソフトバンク)もかなり値下げしています。 <ざっくり 大手の特徴> ・通信速度が速い(らしい。大元の電波…

躁鬱コントロール表8月 ちょっとカスタマイズされすぎた記録用紙

最近の記録用紙です。 双極性障害委員会の「睡眠・覚醒リズム表」を元に、4月からオリジナルを作りました。 で、毎月改訂していったら、こういう形になりました(^^) とりあえず、画像データとしてアップします。 使いたい人は使ってみて下さい(^^) 全ての項…

精神障害の構造

去年、職場の勉強会で発表したものです。 その時、この資料は補足みたいなものでしたが。 精神障害の何を治せばいいのか。 よくわかってない人が多いなという印象があります。 少なからずバイアスのある環境下ですけどね。 この図を見ると、納得する人が多い…

7月7日の薬の変更 リーマス1錠に!

7月7日、薬の変更です。 双極性障害2型、アスペルガー症候群、頚椎症、強迫症を考慮しています。 ◆双極 リーマス200mg 200mg × 1錠1回 ビタメジン配合カプセルB50 ×2回 ルボックス錠75 → 50mg 1錠×2回 ラミクタール25mg 1回 エビリファイ3mg…

名前の変更 「アド」になります

↑左犬が旧、右犬が新みたいなイメージで。 カメラはおれを撮影してます(^^) 諸事情で名前を変えます!! アドラー心理学のアドラーが好きなので、「アド」にします。 加える(add)って意味もあって、ポジティブですよね(^^) アイコンも変えました。 snowの…

【近況】2017年7月中旬

↑8月に向かって、それなりに気合が入ってます☆ 暑いです(^^;) 今月から気温の記録を付け始めましたが、ほぼ30℃超えです(^^;) 気温差がある時よりは体調が安定しています。 8月に職場復帰が決まりました!! 去年12月のような失敗は繰り返さないように慎重…

G対策 エイブル 対策業者 より

↑今日の話はすき間が重要!! 先日、台所に出現したG。 駆除のためにプロの業者が来てくれました。 (初回オプションの無料サービス) 教わったことをまとめていきたいと思います。 1.どこから入ってくる? ⇒ 対策 2.どこに潜んでいる? 3.スプレーの…

【双極性障害の基礎知識】加藤忠史先生講義 自分なりのまとめ2

土曜の勉強会のまとめ、続きです。 ↑打ち込み完了の図。 では、気になったことを箇条書きでまとめますにゃ(^^) ・リチウムの服薬 1日1回の方が腎機能の障害が少なくなる ・認知行動療法のアプリがある 大野裕のこころのスキルアップトレーニング ・ライフ…

【双極性障害の基礎知識】加藤忠史先生講義 自分なりのまとめ1

↑講義をしているっぽいネコです(笑) では、気になったことを箇条書きでまとめますにゃ(^^) ・2018年から名称が「双極症」になるかも! (病気というほどはっきりしていない!?) ・日本では初診から診断されるまで平均4年 (海外では9.6年。2013年のデータ…

『自分を選んで生まれてきたよ』@いんやくりお レビュー

自分をえらんで生まれてきたよ 作者: いんやくりお 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2012/05/23 メディア: 単行本 購入: 5人 クリック: 26回 この商品を含むブログを見る 『星の王子様』とか『いま、あいにゆきます』とか、そんなやさしい感じの本…

薬剤による寛解!! 仮免みたいなもの??

通院。 「薬剤による寛解」という評価を頂きました♪♪ 経緯。 下記のように近況を説明。 ・ノンストップで活動できることもある ・疲れが出るけれど、活動できる日もある ・少し多めに疲れを感じる日もある そしたら、「いいじゃないか」ということで握手(笑)…

精神障害者 プロテインのススメ

4月に同病者からプロテインを勧められました。 脳内の神経伝達物質の材料になるからとのことです。 確かに理論的には良さそうですね(^^) 今、飲んでいるプロテインは、ランニング後に飲んでたプロテインです。 今は朝起きた後に毎日飲んでいます。 ウイダー…

梅雨明け前 軽躁期突入!! 分析結果☆

双極性障害と言われて、約1年。 やっと見切ってきた気がします。 以下、今回の軽躁期突入の分析です。 1.今回のキッカケ ・昔のゲーム ・プール ・Twitterで新しい人との絡み キッカケはそれほど重要でなくて、エネルギーが溜まっているかどうかがポイン…

台風など、逆境時の気分転換

簡単なまたは慣れたゲームをやって、クリアしまくる。 その経験って、なんとなく達成感が蓄積することがあります。 ダメな自分に直面しまくってる時に、それをやるといいのかな~ 勢いに乗れる気がします。 実は軽躁期に入ったと思われる日曜からゲームを始…

ネットでお金を稼ぐ仕組み ざっくり解説

精神障害者など、リアルな職場で安定して働けない人はたくさんいると思います。 そうすると、無収入になってしまいがちです。 聞いたことあると思いますが、ここ10年ちょっとアフィリエイトという仕組みが出てきました。 ネット上でリンクを貼り、ユーザーに…

もしかしたら計算通り、躁転??

今夜はやけに好調です♪♪ プールに行って、帰ってきても疲れてません。 その後、Twitterでいろんな人とコメントしながら、将棋を見るというマルチタスクができました。 頭の回転もすごいいい♪♪ これは軽躁期に入りつつあるなと判断しました。 軽躁期→うつ期の…

睡眠リズムは規則正しく☆

精神疾患は脳の病気です。 睡眠は脳を休めるということです。 規則正しく休ませてあげたいですね(^^)

/* グローバルメニュー */