軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

過眠

ここ一週間ほどやたら寝てます。 夜は8~12時間。 昼寝を1~3時間。 デパケンの影響か、またはうつの症状っぽいです。 今日もこの過眠で仕事を休んでしまい、ネガティブです(TдT) どこにも進んでいない停滞感が嫌になります。 喫茶店へ行き、認知行動療…

気圧の低下

21時から気圧が低下しており、 入眠障害がありました。 セロクエルのアカシジアが出てるのに、 入眠できないのはつらい(T_T) 恐らく交感神経優位になってたんだと思います。 睡眠は断眠。 1時間に1回くらい目が覚めます。 朝も気圧の低下が続いているらし…

体調と活動の傾向

◆月曜日 栄養ドリンクで仕事→なんとかできる(うつ・身体症状あるが、軽躁状態)→アフター5も動く(軽躁状態) ◆火曜日 なんとなく倦怠感。午後から倦怠感強くなる。チャットで頭をフル回転。夕飯は鍋。薬で10時に睡魔。 ◆水曜日 朝、起きられず、仕事を休む…

セロクエル

眠剤です。 二錠で錐体外路障害 むずむずします。 朝、起きれない(T_T) 一錠だと入眠まで1時間 効きが弱い。 ↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能

悪化?

仕事復帰したにも関わらず、あまり行けてません。 最初は4日出られてましたが、その後は一週間に一日くらい。 気圧の低下時によくある頭痛、倦怠感が多発。 それから入眠障害が出てきました。眠る前にイライラ感が出てくるのが特長です。 コントロールでき…

仕事復帰

1か月ちょっとの休みがあっという間に終わり、 仕事をしてきました。 みんな暖かく迎えてくれて、無事に一日働くことができました♪ ↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能

夕方から崩れる

読書→ラーメン→読書→帰宅 で、ぐったり。 連日、動きすぎていたらしいです。 双極性障害の症状よりも、 疲れの感覚が鈍感である方が問題である気がします。 ↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分…

自分が生きている価値が見出せません。 に対する回答

1.人の役に立つことをすればいいと思います。 ・家事をちょっと手伝う ・学校のクラスメイトの手伝い ・なんらかの役割を担う ・誰かにちょっとしたプレゼントを渡す ・「友達の話し相手になる」だけでもいいと思います。 他者に貢献することで、自分の価…

睡眠のポイント

夜、眠れないので、運動をしています。 朝、20~30分の散歩(太陽の光を浴びることも良いと思います。) 夕方、ランニングor筋トレ 寝る前、ちょっと難しめの紙の本。(スマフォなどブルーライト系はよくない) あと、朝は6~7時に無理やりにでも起き…

傷病休暇申請

と言っても、診断書を出しただけです。 あとは、傷病休暇をどのように取っていくか 人事担当者と軽い相談。 待機3日間の考え方がちょっと難しい。 書類は復帰後に書くようです。 課長と引き継ぎの話し合い。 体調はまあまあ。 60点です。 ↓ ブログ村へ登録…

体調不良

なんだか自分の価値がないと思ってしまう。 ↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能

診断(セカンドオピニオン)

光トポグラフィーの結果は 「双極性パターン」 統合失調症の可能性はない、とのことでした。 Drとも相談し、リチウムを飲むことにしました。 また診断書を書いてもらい、 課長に勧められた傷病休暇を取ることを決意しました。 ↓ ブログ村へ登録しました!応…

体が重い

今日は仕事へ行けるかな? と少し思っていましたが、朝は体が重い。 遅い時間に起きてしまったこともあり、休んでしまいました。 ここのところ、職場が遠いのが高いハードルになりがちです。 光トポグラフィーの結果次第で、勤務体制が変わるかもしれない。 …

台風13号

予想通りグダグダの倦怠感。 重力10倍の感じです。 仕事は休み。 ひたすら寝てました(>_<) 夕方は抑うつがあり、テンション低め。 つい飲酒してしまいました。 悪いクセです。 ↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓ にほんブログ村 にほんブ…

光トポグラフィー in 銀座メンタルクリニック

招待状を手に光トポグラフィーを受けに行ってきました。 光トポグラフィー は前頭葉の脳血流を測定することで、うつ、双極性障害、統合失調症などを診断する検査です。 補助診断であり、確率は60~80%と言われています。 銀座メンタルクリニック。 建物…

201609近況

体調悪いです。 その関係でバタバタしてます。 <課題> ◆仕事 1.山根本3版を読み直す 2.論文を週1で読む 3.できれば月一で何かテーマを決めてまとめる ◆プライベート 1.休む 苦手(´・ω・`; ) 何かしら動いてしまいます。 いい方向へ。 2.アドラー心…

薬をやめた反動?

鬱症状が強く出ました。 死にたい気持ちが強く出たのです。 基本的に、ネガティブになっても 死にたい気持ちになっても 少しなのですが、 この日はとても強く出ました。 おそらく、薬を急にやめた影響だと思います。 首吊りの準備までしてしまいました(>_<) …

気分の落ちこみ

朝からひどい。 その他、身体症状は軽め。 ドグマチールの離脱症状かもしれません。 自殺願望が半端ないです(T_T) 転院時は多めに薬をもらっておいた方がいいですね。 ↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓ にほんブログ村 にほんブログ村 双…

台風9号

気圧の変化で、バタンキュー。 仕事を休みました。 倦怠感がひどい。 重力が10倍くらいになったようです。 夜は自殺念慮がひどい。 ネガティヴスパイラル。 アマゾンプライムビデオで「銀魂」を見て、紛らわしました。 ↓ ブログ村へ登録しました!応援お願い…

4回目受診 紹介状

行く前から腹が立っている状態でした。 診察では、前回の皮肉をこめて、 受診開始時にタイマーをセットしました。 Dr「あなたとはやっていけそうにありませんねー」 おれ「こっちこそやっていけませんよ!!」 と静かにキレました。 ・診断に納得がいかない…

【福祉住環境コーディネーター2級】 傾向と対策

正式に合格しました♪

3回目の受診

「ちょっと調子悪くなるけど、安定するのと、 調子が上下するの、どっちにします?」 みたいなことを聞かれます。 「どういうことですか?」 と色々聞き返します。 双極性障害2型の診断も納得いかない状態なのに、 その先に行くなんて…と思いました。 このD…

2回目の受診

ネットや本を読むと、 確かに性格や行動パターンが一致する…。 ↓この本はDr向けみたいですが、要所だけ読むと勉強になります 『双極2型障害という病 改訂版うつ病新時代』 内海健 でも、ホントに双極性障害2型なの? という想いで、Drに聞いてみると、 「難…

双極性障害2型と診断されました

天気が悪いと不調になるので、 自律神経失調症だと思い、 それなら薬も有効だろうと心療内科を受診しました。 うつの評価である「ベックのうつ病調査表」を事前にやりました。 点数的に、中等度のうつっぽい。 受診では、唐突な感じで 「あなたは双極性障害…

福祉住環境コーディネーター2級 勉強1

基礎知識の復習を兼ねて 福祉住環境コーディネーター2級を受けてみようと思います。 今後、 介護保険下で働くことも意識しています。 立ち読みしましたが、 だいたい3分の2くらいが習ったことある内容という印象! ・過去問を解いてみて(1時間?) ・ 苦…

【201604近況】 時間・お金の方針

色々と区切りがつきました(^_^) そんな木曜日。 2016年度の方針をなんとなく考えたので、まとめました。 <プライベートの時間の使い道> やっと頭が働くようになってきたので、仕事に時間投資していきたい。 1.仕事の勉強 日々の勉強 福祉住環境コーディ…

易怒性 防衛機制 詳しいサイト

易怒性のある人。 「こうあらねばならぬ」という理想の高さ。 そして、自信のなさ。 易怒性がある人は、だいたいその二つのギャップが大きい。 否定的要素に、目の色が変わってしまう。 肯定的に接するのがセオリー。 上記は自分なりの解釈です が、「防衛機…

2016年 目標

明けましておめでとうございます☆ 今年の目標です。 時間と金は有限です。 下記の目標を元に、それらを使っていければいいなと思います。 2014,2015年よりも、「具体的な目標」を意識しました。 <2016年の目標(重点的に時間と金を投入すること)> 0.月…

/* グローバルメニュー */