軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【名医のTHE太鼓判!】長生きホルモン・アディポネクチンを出すには内臓脂肪を減らすこと!!(運動のススメ)

「長生きホルモン」という言葉を聞いたことあるでしょうか? 「長寿ホルモン」「やせホルモン」という表現もあります。 アディポネクチンというホルモンがそれにあたります。 「ただ長生きしてもしょうがないじゃん」って意見もあるかもしれませんが、 健康…

観念奔逸とはヤバい症状?躁状態の対処法(双極性障害)

双極性障害(躁うつ病)の「観念奔逸」という症状はご存知でしょうか?? 双極性障害の中でも躁状態(軽躁状態)に出てくる症状です。 躁状態で多弁になることは、わりとイメージ付きやすいかもしれません。 さらに分析すると、 「話題がコロコロ変わる」 と…

共感性羞恥は発達障害?アドラー心理学の視点で対策を考えてみた

「共感性羞恥」というキーワードは聞いたことありますか?TVで話題になったキーワードです(^^)ざっくり言うと、「他人の感じている恥ずかしさを、なぜか自分も感じてしまう」という症状です。 日本人の約10%が当てはまるという話もあります。 では、共感性…

/* グローバルメニュー */