軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛 健康カプセル!ゲンキの時間 まとめ

11/15放送分をまとめてみました(^_^) <タイプ別> 1.反らすのがダメ 2.前へ曲げるのがダメ 3.立っていて痛い 1.反らすのがダメ ・足の長さを比較(くるぶしを目印に) 仰向けと坐位での左右差を比較 ↓ 骨盤のゆがみと判断 【対処法】 ・仰向けで両…

経済学から得たもの

美容師さんとの会話。 昔、学んだ経済学について聞かれたので答えたら、 意外とまとまりのある回答になったなと自分で思ったので、ブログにまとめます(^_^) 経済学から学んだこと。 一言でいうならば、 「市場原理主義に惑わされない」ということです。 少し…

行動の法則性  by リハビリテーション効果を最大限に引き出すコツ

行動が増えていく時の法則と、行動が減っていく時の法則です。 ~~~~~~~~~~~~~~ 1.適切な行動が増える法則 ある行動をしたときに褒められると、その行動は増える。 また、ある行動をした時に、自分の身体の状態が改善したり対人関係が楽しく…

/* グローバルメニュー */