軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

マンガ『ツレがうつになりまして。』

映画にもなった『ツレがうつになりまして。』を読みました。

やればできる☆

1週間ちょっとの忙しい時期が終わりました♪ ・家電の引越し(友達宅→自宅へ) ・卒論発表 ・マラソン大会出場(15キロマラソンで5キロリタイアw) ・定期テスト(たぶん全部合格のはず…) ・実習の再々試(やっと合格♪) ・模試(目標の年内6割達成♪) …

【国試対策】モードの切り替え

先週、専門問題が入った模試を受けました。 得点率はあまり変わらず…、合格圏の6割は行きそうで行かない(^_^;) 初歩的な問題をけっこう落としてます。 何週間か前にやった問題が解けないのは、 理解不足もあるけど、明らかに繰り返し不足。 その場限りにして…

ウインターブルー

晴天の中、ジョギングしてきました(^-^ ) 近所にテレビで特集されるちょっと有名な町があり、 まだまだ開発途中なため、見晴らしが良くて気持ちいい♪ そして、日光が当たっていると体が温まるので、 寒い冬でも走りやすい☆ 走りながら、学校で先生が言ってい…

内定取れました♪

金曜に内定取れました♪ 山奥の病院で、観光地にもなっているけっこうな田舎です(笑) 下記の条件を優先して探し、友達に教えてもらいました♪ 1.自分のペースで仕事ができる 2.通勤時間を短縮できる そして、SE時代とほぼ同じ年収♪ 昇給はあまり望めない…

思い込みの効果☆

エンヤ婆「DIO様ッ!あなたは必ず時を支配できるッ! もっと! もっと! 静止した時の中を動けると思いなしゃれッ!」 マンガ『ジョジョの奇妙な冒険』より、 http://proudyblood.nobody.jp/wryyyyyyy3.5.html

【国試】疾患系

解剖、生理、運動学は1,2年でちょっとやってきたので、 比較的取っ付きやすいですが、疾患系はさっぱりです(T_T) 1.まず問題を解いてみて、単語になれる 2.徐々に理解 という段階付けでいこうと思ってます。 幸い、学校の授業でやってくれているので…

卒論終了♪

苦戦した卒論が無事に終了しました♪ 一部、期限前に提出できなかったものもありましたが、 最終提出は期限前にできました(^-^ ) 次は就活と国試! 今日、共通問題の模試を受けて、 59/100点だったので6割近くいけました☆ 前回40点ちょいだったので、大きく…

マイペースな休日☆

一歩も外に出なかった土日。 散歩にも行かなかったです。 土曜は完全に休息日。 ほぼ寝てるだけ。 日曜は朝から卒論、それから国試の勉強。 自分のペースで程よくやれたかなと思います。 夕方からはゆっくり入浴、食事、テレビ。 テレビは久しぶりに見ました…

凍結

学校の提出物(卒論)を期限までに出せませんでした(^_^;) 体調不良とやる気のなさすぎが原因。 体調不良に関しては、改善すべきところがけっこうあります。 色々とやりすぎなんですね… 特に頭を使う系は疲れます(^_^;) なので下記のことを凍結します! ・週…

絶対不応期

頭痛Day(T_T) タブレットPCをベッドサイドにおいて、Youtubeを見てます☆ こういう日はすごい便利♪ 何もしないのが嫌で 調子がいいときは絶えず動き続けている傾向があります。 そして、週末はグダグダになって動けなくなります。 短いスパンで意識的に休むこと…

奇跡♪

整骨院のお姉さんに 「めっちゃ固いですね」 「走るの絶対遅いですよね?」 「これが膝痛の原因の一つですよ」 とさんざん言われた大腿部裏側。 そして、習ったストレッチを続けて3週間。 下肢を伸ばして開脚するストレッチで、 つま先まで手が届くようにな…

リアルに鬼ごっこ

最近、近所の友達とジョギングしています! 一人で行うことはできますが、 「継続的に」というと忙しくなった時に途切れがちです。 風邪を引いたりとか。 そのため、習慣を途切れさせないためのジョギング仲間は重要ですね☆ 近所ということで、 集合が5分く…

タブレットPC購入♪

Nexus7の発売で他のタブレットPCの値段が下落しました♪ やはり10.インチは譲れない条件なので、 Nexus7は断念し、別のタブレットPCを購入しました☆ Acer ICONIA TAB A200-S08G 17,800円

国試の勉強開始!!

秋休み2週目! 先週は体力作りと就活メインで動きました。 体力作りはおとといのブログで書いたように 順調に筋肉がついている気がします♪ 次は習慣化が課題! 就活は見学のアポ取り3件で、 1件は金曜に行きました。 残り2件は今週行きます。 履歴書はま…

痩せ→細マッチョ!!

実習前の体重(去年10月):63kg 実習後の体重(現在9月) :56kg 7kg落ちてます(^_^;) ダイエットとしてはいいですね。 身長176cmあるので、モデル体型♪ ただし座位保持困難だったり、疲れやすかったりと 実生活に影響を及ぼしているし、 体を動…

Googleタブレット「Nexus 7」

グーグル「Nexus 7」日本上陸、1万9800円の安さで攻勢 trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20120925/1044017/?P=1 1万9800円のGoogleタブレット「Nexus 7」を写真でチェック http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1209/25/news104.html 6月にアメリカ…

ストイックに就職活動

今日は母親が旅行に行っており、珍しく家に一人ですが、 女の子が遊びに来てくれるなんてこともなく、 引きこもってストイックに就職活動してました(T_T) 1.領域 身体・回復期or老健。 身体領域の回復期でバリバリ働きたいですが、 体調的に厳しいので、 …

浮世離れ

実習先でOTさんが見ていた占いサイト。 誕生日占い http://www.amitaj.or.jp/~m-nakao/uranai/uranai.htm 自分の誕生日を見ると、けっこう当たってるかも!って思いました(^-^ ) OTさんいわく、「浮世離れ」は当たっているとのこと(笑) 1月25日 http://…

実習終了(^-^ )

昨日、床屋で「洗脳」「戦争」「教育」って キーワードで盛り上がりましたw 日常的な日々に戻ってきたって実感♪ やっと実習が終わったんだな~って開放的な気持ちになりました☆ 今日は軽いジョギングを20分してきました。 鵞足炎って診断されてましたが、…

3つのuse

授業で3つのuseを習いました。 Disuse Misuse Overuse 調べてみると、廃用症候群に関連することのようです。 リハビリテーション概論 http://www.nagaishoten.co.jp/search/book/2011/978-4-8159-1876-7.html <引用> 5.廃用症候群,誤用症候群,過用症…

【国試勉強法】解剖生理

実習がまだありますが、 授業は国試モードです。 先日、授業で解剖生理の問題を解きました。 神経路など苦手な問題はさっぱりです(^_^;) 現段階はそれでいいと思います。 何がわからないのか無知の知を得ることが重要。 あと半年以上あるので、 繰り返し行い…

実習終了☆

8週間の実習が終了しました♪ 長かった(^_^;) ブログの書き方も忘れました(笑)

Bluetoothキーボード

スマフォ用のキーボードとして、 この商品を買ったんですが、 結果として合わなくて返品することになりました(^_^;) iBUFFALO Bluetooth2.0 無線キーボード パンタグラフ 83キー [PC,PS3,iPhone4S,iPad2]対応 ブラック BSKBB01BK http://www.amazon.co.jp/iB…

Facebook

Facebookは随分前に登録して放置。 クラスメイトから友達申請されましたが、 使い方がいまいちわかりません(^_^;) 楽天ブログの連動も止まってるようで、 面倒という気持ちが先走りがち。 mixiはコミュニティー情報が長所だと思ってますが、 Facebookは何が…

模試攻略

一年後に受ける国試の模試の日でした。 試験以外の過ごし方も重要なポイントですね。 <試験以外の要素> ◆朝 ・早めに起きる 起きてから三時間が、頭の回転率が良いらしいですね。 ・体操 血流を良くします。 ◆移動 ・電車内でスマフォはあまりいじらない …

【国試】運動学・体幹の筋

「腰方形筋は名称は知っているけれど、 具体的な起始停止は知らなかった」 みたいな筋が多いです。 起始停止がわからないと、運動方向のイメージも沸きにくいですね。 名前すらも知らない筋もあるし(^_^;) ◆全然イメージがなかった筋(名称も微妙) 最上筋 …

同棲時代by柴門ふみ

本棚の整理していて、ありがちな寄り道。 柴門ふみの同棲時代を読みました。

【作業分析4】立ち上がり

排泄動作を考えるあたり、 まず手すりを利用しない立ち上がりを考える。 作業工程は標準理学療法学の『臨床動作分析』を参考にした。 【作業工程】 1)開始肢位:座位姿勢 2)体幹をやや伸展 3)足部を後方へ移動 4)頭部を前方へ移動 5)全身の伸展に…

人間関係

人間関係における自分の印象について。 ・何もしないとマイナス。 ・ちょっと気を使って±0のニュートラル(当たり前) ・日々、自分のできることをガンガン提供し、 積極的に話しかけることでプラス。 そこで、初めて仕事で意見交換できる立場になる。 こん…

/* グローバルメニュー */