軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20170423 【健康カプセル】天気痛 まとめ

精神障害者で特に多い天気痛についてです。 0.序章 3人に1人が経験。 うつ、認知症とも関連。 1.傾向 ・天気が悪くなるのがわかる ・乗り物酔いしやすい ・ストレスが多い 1つでも当てはまれば、天気痛の傾向がある。 2.天気痛とは 気象病の中で痛…

ダラダラ道 意図的な休息日 休憩方法

軽躁期にも抑うつが出ることがわかりました。 ある日突然バタっと強制停止状態になるのか、自分でタイミングを選択し休息を入れるのか。 今はそれを学ぶ段階です。 軽躁期の意図的な休息日の過ごし方をまとめました。 ダラダラ道1 やっぱベッドに横になるの…

初めてのリワークデイケア

初めてのリワークデイケアに行ってきました!! 学校みたいな感じ。 前日の疲れが重なって、とても疲れましたが1日無事終了☆ 悪くはない環境だと思います(^^) 詳しくはネット上で書いちゃいけないみたいなので、割愛します。 ↓ ブログ村へ登録しました!応…

疲労 健康カプセル 2017/04/16

健康カプセル 疲労のまとめです(^^) 0.冒頭 乳酸は疲労物質ではない。 → むしろ、回復のための物質 1.疲れとは 脳が傷ついたり、炎症を起こすこと 生活ストレス → 神経炎症 → 神経伝達の低下 → 脳疲労状態 これが続くと、慢性化する!! 2.自覚 機械を…

アクセルかブレーキか 判断の数値化

軽躁期。 昨日、おとといと抑うつ症状。 今日も自転車こいだら、1時間動けなくなりました。 その後、1時間後。 ランニングしようかなと考えている自分がいます(笑) これからアクセルがいいかブレーキがいいか、それすらもよくわからなくなる。 最終的には…

軽躁コントロール 周期性

初めて自覚した軽躁期。 約1か月が経ち、データからわかったことがあります。 「だいたい軽躁6日で抑うつ2日のサイクル」ということです。 最初、過活動による頭痛が出ていて、疼痛緩和外来で対応してもらいました。 痛み止めが効いて頭痛は出なくなりま…

軽躁を制することができなかった~!!11日の振り返り

頭痛、倦怠感から始まった朝。 お台場に行こうかなと思っていましたが、悩んだ末、「やめる勇気」を発動。 とりあえず、起きれたものの、症状がどんどんひどくなってベッドに。寒気もひどい!! これは仕事で休むパターンです。 数日かけて徐々に疲れが溜ま…

秘密のストレス発散方法

それは自転車で20分ちょっとの場所で行われるイベント。 アイドルの無料ライブに行ってきました♪♪ アイドルとはほぼ無縁だと思って生きてきたのですが、 半年ほど前、ちょこっと立ち寄ってから徐々にはまってきました(^^) 診断を受けたのも半年前。 少なから…

ハイキングサークル飲み会 カミングアウトなし

ハイキングサークルの飲み会に参加してきました♪ 特に違和感を持たれなかったので、カミングアウトなし。 10年前によくしていた服装で行ったら、20代中盤くらいに見られました(笑) 低山ハイキングレベルだと思っていたら、 アルプスとかテント泊したり、雪山…

精神障害者は住宅ローンを組めるのか 双極性障害の場合

マンション販売のモデルルームへ行きました。 粗品目当てで(笑) そこで、手帳取得時から気になってたことを確認してきました。 「精神障害者は住宅ローンを組めるのか。」 結論から言うと、ケースバイケースらしいです。 ポイントは【団体信用生命保険】。 …

診察日 テグレトールは頭痛対策だった

5日の診察。 ◆昼間の倦怠感 多頻度でうつのような倦怠感。 休める雰囲気になると、一気に休息モードになる感じ。動く時間になれば、動ける。 という状態について、 「いい状態」とのこと。 フラットか少し低いうつってことでしょうか。 ◆頭痛の対処法(頚椎…

愛着障害 自助会に行って

初めての発達系自助会。 しかも愛着障害をメインとした自助会に行きました。 ◆親との確執 昔の嫌な記憶を吐き出しましたが、 思った以上に感情が揺るがず、 親との確執はけっこう解決できているのではないかという実感を持ちました。 実際、親との関りにおい…

ランニングサークルのお花見

健常者との絡みの話です。 もうすぐ4年。ランニングサークルに入ってます。 浅く広く長くの関係。 神田橋語録に習い、浅く広くやるという活動においてサークル活動は最適です♪ そんなサークル活動のお花見。 女子高の数学の先生やかわいい年上の女性と長め…

/* グローバルメニュー */