軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最新テクノロジーを活かしたリハビリテーション医療を確立したい

TBSの『夢の扉』です。 最新テクノロジーを活かしたリハビリテーション医療を確立したい http://www.tbs.co.jp/yumetobi/ ~~~~~引用start~~~~~ 念じただけでモノや機械を動かす、まるで映画「アバター」のような夢の世界が現実のものになろうとし…

真摯であること

『もしドラ』でも出てきた「真摯であること」について ちょっと考えてみました。 まず、『もしドラ』のメモです。 「真摯さを絶対視して、初めてまともな組織といえる。 それはまず、人事に関わる決定において象徴的に表れる。 真摯さは、とってつけるわけに…

読書からの実践

最近、よく本を読んでます。 だいたい自己啓発系なので 読んだ内容は実践しないと意味がないです。 そこで、ここ最近の実践っぷりをちょっとまとめてみました。 1.『できる人ほど、よく眠る』@中谷彰浩 細かく気遣って進めたのに、結果が伴わない という…

約束と信頼関係

新しくモニタを買ったのは、 古いパソコンを売るあてができたからです。 色々と状況が変わる可能性があるけど、 買ってくれることに変わりがないから、 モニタ購入の件は話を進めてよい、とのことでした。 んが。 状況が変わったからいらないと言われました…

地震の注意点

そんなに読者がいるとは思えませんが、一応載せておきます。 転載なので、内容は各自よく理解して実践しましょう。 余震に気をつけましょう☆ 被災者の方、ぜひご一読ください。 緊急拡散希望です。 お知り合い、アメンバーさんにお伝え願います。 ↓↓↓ 阪神大…

1日5分頭がよくなる習慣

地震は大変でしたね。 岩手、宮城、福島はまだまだ大変な状況が続きそうです(汗 関東は比較的被害が少なかったと思います。 幸い、僕の周りでは大きな被害がなく 僕も今日から通常の生活に戻ります。 ちなみに、ヤシマ作戦という、省電力を呼びかける運動が…

風呂でのアイデア

なんだか忙しいです(汗 やること盛りだくさんで、自由な時間が少ない。 ・読書→まとめ ・ヤフオク ・学校の勉強 ・バイト ・飲み会の幹事 ・メーリングリストの管理 ・サンシャイン牧場w ・デート ・学校以外の勉強会 など 優先度や時間の使い方などは別の…

モニタ選び

パソコンのモニタ選び。 難しいです(汗 このサイトで基本的なことを勉強しました。 液晶モニターの選び方 http://pcinformation.info/monitor.html http://pcinformation.info/monitor2.html 家電の店員さんの情報と合わせて、 条件を作ってみました! <条…

【動作分析】座位&立ち上がり

春休みの重点課題のような気がする動作分析の自主練です。 <OTの先生> たまたま来て、アドバイスを残してくれました☆ ・工程分析の観点 ・今回、習ったのはPTのやり方 ・問題点の列挙はデータがそろってから ・応用動作は工程分析が大切 <座位> ・背…

理系男子のトーク術

事実に基づいて発言する傾向 → 空気を読まない 社交辞令とかお世辞とかに弱い傾向がある気がします。 弱いというのは、 「事実に照らし合わせて、無意味に突っ込んでしまう」 という意味で(笑 少なからず空気を壊しますね(汗 去年、12月くらいのメモでし…

【動作分析8】二関節筋

基礎知識の一つですね。 こっちの関節が屈曲していると、 あっちの関節が伸展しづらい。 とか、そんなやつ。 グダグダ書きすぎてしまったので、先にまとめから。 <まとめ> 【股関節&膝関節(大腿直筋、ハムストリングス)】 ・股関節を屈曲 → 膝関節を伸…

/* グローバルメニュー */