軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自己採点の結果

目標としていた7割ピッタリの点数でした!! 計算通りすぎて気持ちいい♪ 予備校の解答2つで採点をしました。 厚労省の発表と±10点くらいの誤差が出ることも あるそうですが、それを考慮しても充分な点数です♪ これで安心して、次のステップへ進めます(^-…

国試を終えて…

90%くらい計画どおりに動けました♪ 睡眠という制御が難しい課題に対しては かなり良かった結果だと思います♪ 少し怪しい「回答速報」では、 まあまあ狙い通りの点数が取れているけど、 10~20問くらいは誤りがある可能性があるので、 まだまだ油断できない…

3日前からの過ごし方(改訂版)

模試から学んだこととホテルに泊まることなどの 条件を踏まえて,まとめ直しました。 以下、自分への指示書です。 1.22日(金)の過ごし方 頭の疲れ < 体の疲れ を意識して早く寝ます。 それだけ! あとは無理せず、勉強すること。 今のところ45回の見…

最悪のパターンを経験しました

久しぶりの学校で疲れたのか 夕食をお腹いっぱいに食べたら 風呂も入らずに、すぐに寝てしまいました。 ヒーリング系の音楽を流し 照明はつけたまま。 2時間ほどで目を覚ましましたが、 その後、寝れず… 結局、風呂へ入って今に至ります。 とりあえず、国試…

45回まで終えて…

ここまでの現状と国試までのスケジューリングです。 <現状> ◆45回 278点中224点でピッタリ80% 90%は届かず… もう1回やれば90%以上取れる自信はあるので ま~、こんなものかな~という感じです(^-^ ) QBでやったはずなのに問題自体はけっこう忘れてま…

たま先生の解剖生理学動画

Youtubeで見つけた動画です。 たま せんせい https://www.youtube.com/user/tamaTeacher?feature=watch ↓は大元のサイト http://pinchiozisan.web.fc2.com/room/nasindex.html 面白く解剖生理学が学べる感じ! 大雑把な勉強として適している気がします。 看…

WiMaxスマートフォンへ!

htcの初代EVOを使ってますが、 内部メモリが少なくて困ってます(>_<) インストール済アプリのアップロードのたびに 不要アプリのアンインストールをするというダイエット生活(T_T) そろそろ2年なので、買い換えます。 <絶対条件> 4G LTEではなく、W…

46回過去問

46回過去問を終えました。 278点中229点で82.3% 90%は届かず… 3点問題を間違えすぎ(>_<) 47回は9割行ったので、 合格率に比例している印象です。 http://careergarden.jp/sagyouryouhoushi/exam/ 46回はちょっと低いな~という印象でしが、 71%なの…

化石燃料の限界?

ホンマデッカTVかなんかで見た内容。 石油は微生物から作ることができるそうです。 ググッたら、出てきました。 藻類が世界を変える http://tsukubascience.com/seibutsu/sourui_ga_sekai_wo_kaeru/ 今、NHKで議論していますが、全く話が出てきません。 化石…

細マッチョ計画進行中

1月12日。 背もたれのない椅子に座っていることがつらくて、 1時間で椅子を変えた覚えがあります。 そして、2月14日。 背もたれのない椅子で2コマ分+昼休みで、 計4時間くらい座位保持可能でした♪ 体幹の筋力が回復しているということだと思います…

AKB…

今日は勉強休みの日。 AKBの番組を見てます。 「アイドルを知らないとおじさん化の始まり」 の格言を恐れて、覚えようとして早2年くらい? たぶん、いまだに10人行ってないです(>_<) モーニング娘でも多いと思ってましたが、 AKBは人数が多すぎで難…

あいまい知識33項目

早朝覚醒で、4時起床の5時勉強開始。 昨日、書いたことを実践してみました。 <ポイント> ◆書く内容 残り時間が短いので、 慣れ親しんだものがいいと思います。 メインは授業ノートです。 新しい知識はもう諦めてもいい時期だと思います。 今あるものを確…

最後の模試

今日はいつもと違う感じの模試でした☆ TOPの人の点数や平均点を見る限り、 国試とほぼ同等レベルの難易度だと思います。 目標だった7割は11点届かず… 国試と同等レベルと思っただけに悔しいですが、 ま~、しょうがない。 とりあえず合格レベルには行…

国試までの仕上げ☆

<現状> ◆QB 1月にやろうと思っていたところは やっと終わりました♪ ◆過去問 47回は、280点中252点でピッタリ9割できました♪ 7,8割程度かなって思っていたので感動♪ <国試まで> ◆残りの時間 今日を入れずにカウントすると、残り12日! 下記の予定は…

4G LTEって通信速度制限があるっぽい

今更な話かもしれませんが… 5月に買い替えを検討中なので、 調べてみたら、こんな事実が…(>_<) 一人暮らしをするので、 ネットはテザリングに頼ろうと思っていたけど、けっこうショック!! auの次世代高速通信サービス「4G LTE」の提供開始について 〈別紙…

忘却期の乗り越え方

昨日はクラスのお姉様方と勉強してもらいました♪ 問題を出し合う形式。 自分一人ではすぐに疲れてしまいますが、 楽しく話しながらだと長続きします♪ また、関連知識の確認もスムーズにできるのがいいです♪ タイトルについてですが、 「忘却期が来てる!」 …

オトナニキビ

最近、ニキビが増えてきました(>_<) オトナニキビを防ぐ食事 http://xn–88j618l4vcgtjyyz.com/otona_nikibi_0330.html この記事を読むと、 ・コーヒー ・アルコール ・冷凍食品 が引っかかってそうです(^_^;) トランス脂肪酸ってのがダメらしい。 ニキビ予防…

2月の勉強法

3日くらい前に書いた文章です。 模試後、頭痛で勉強ができなかったので 発泡酒を飲みながら書いた覚えがあります(笑) <1月の振り返り> 1月は部分法です。 分野ごとに問題を解きました。 イメージとしては、 0~50%くらいの分野を 30~80%くらいまで…

/* グローバルメニュー */