軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【Wordのテクニック4】表紙の作成

表紙の作成が意外とわからなかったです(汗 単純にチェックボックスのチェックをはずすだけじゃないようです。 Word 2003 で作成した文書の途中からページ番号を変更する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b881557 <ポイント>…

3Qテストの振り返り

目標は「3週間前からテスト勉強を行うこと」でしたが、 実際はほぼ当日勉強になってしまいました(汗) ◆できなかった原因 ・レポート作成に時間を取られた ・疲れていた ・勉強に関係のないことをしていた ・新しい科目が多かったので、対策が立てづらかった…

Wordのテクニック3

よねさん、すごいです!! ◆よねさんのWordとExcelの小部屋 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/ 以下、よねさんのサイト内リンクです。 <Word> ◆便利なショートカット http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-short.html ◆表紙のページ番…

Wordのテクニック2

テスト前でバイトを休んでいるため、 ちょっと余裕があったりします。 レポート作成で効率化できるちょっとしたテクニックを メモりました。 ◆テク4 画面の分割 Excelのように画面を分割できるようです。 画面の分割表示 http://www.nbcom.co.jp/PC-Support…

実技対策

実技関係の授業はついていくのがいっぱいいっぱいです。 今までと勉強方法が違うので、 効率化どころか、倍くらいの時間がかかるかも。 まず理解することが第一優先なので、 愚直にコツコツやる時期です。 試行錯誤をしながら、実技の技術が身につく方法を …

【時間管理】アナログの活用

日々、やることに追われて時間がないです。 そして、持久力がないです。 頭も体も。(主に頭) そんな時は「できることからやればいい」です。 まとまった成果を求めず、 徐々に積み重ねていけば良いのです。 <アナログの活用> けっこうパソコンでの作業が多…

勉強スケジュール作成

以下、10月03日の日記です。(現在10/21) アップを忘れてました。 ちょっとしたメモです。 テスト3週間前になったので、勉強スケジュールを作成しました! テスト前週までに行うのは、暗記作業を潤滑にするための資料のまとめです。 そのため、マインドマ…

/* グローバルメニュー */