軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レポート段取り

集中すれば約3~5時間で終わります。 でも、テスト勉強並に疲れます(汗) 何回かやっている中で、 段階付けをして行っていることに気づきました。 1.枠組み+キーワード ・おおまかな構成 ・考察 文章化はしないで、キーワードのみ 2.中身 ・考察の文章…

Wordのテクニック1

Excelは比較的得意ですが、Wordは苦手です。 レポートで頻繁に使うので、ちょっとしたテクニックを コツコツまとめていきます☆ ◆テク1 Windows 7 の対応状況 Microsoft Office 製品に関する Windows 7 の対応状況 http://www.microsoft.com/japan/office/20…

本格的な勉強モード

1年、2年の前半は基礎的な教科ばかりでした。 つまらなくはないけれど、 どう使うかイメージしにくい教科が多かったです。 知識は使うためにありますが、 それがイメージしにくいと力を出し切れないです。 暗記作業の詰めが甘くなっちゃう(汗 そんな感じ…

【マインドマップ】勉強方法

マインドマップという図解表現技法で、勉強方法をまとめてみました! ちなみに、マインドマップを利用した勉強本です ↓

【勉強法】弱点と対策1

勉強する上での僕の弱点です。 1.複雑なロジックをすぐに理解できない 2.思考力の持久性がないこと 3.中だるみしやすい 4.独学であたらしい概念を理解できない <1.複雑なロジックをあまり考えることができない> 要するに、あまり頭が良くないと…

海馬の仮保存状態

生理学の復習です。 以下、『「1日30分」を続けなさい!』より。

「超一流」の時間術

4月から五ヶ月ぶりに読書をしました☆

/* グローバルメニュー */