軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年 ざっくり振り返り

2014年のざっくり振り返りです(^-^ ) <良かったこと> ・体調が良くなってきた♪ ・職場以外の仲間がけっこうできた♪ ・ランナーズニーをほぼ克服♪ ・登山を始められた♪ ・有休が2日余った♪ <悪かったこと> ・仕事の勉強があまり進まなかった(>_<) ・料理…

iPad mini3 iOS8.1.2 トラブル

壁紙だけが表示され、基本的な操作がほぼできない状態(T_T) ◆できない アプリ起動 ホーム画面の表示(アイコンの表示) ロックの解除 再起動 ◆使える siri 画面下部から出す設定画面 画面上部から出すスケジュール画面 アプリの不具合が考えられますが、通…

神経症圏 防衛機制の度合い

自分の心を守る仕組みが防衛機制ですが、 過剰に防衛しすぎてしまうのが、神経症圏の人達なのかもしれません。 合理化、正当化、取り入れ、反動形成など 色んな防衛規制が働きすぎて、 もはや「認知の歪み」。 劣等感が強い人ほど、その傾向が強いと思います…

集団の力

久しぶりの5時起き♪ 11月に自分企画で登山→BBQをしました。 それと似た夢をさっき見ました☆ みんな ・二度寝、二日酔いで寝坊 とか ・急遽、走りたいから、登山チームから別行動 とか ・もともと自分のペースで走る とか ・登山はやっぱキツイから途中参加…

大人になる!?

先日のブログの続きです。 <こどもの特徴?> 1.不満を感情として他人にぶつけて解消しようと考える 2.何でも分かった気になれる”単純な世界観”に生きている 3.自分と違うモノ、多様性を理解しない人である 父親がこれです(>_<) 現象レベルでは、 ・他者…

大人の条件

日々の生活の中で、思うことです。 精神的に大人であるための3つの条件 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1007/26/news006.html ~~~~~引用start~~~~~ まとめると、ちきりん的大人の条件とは次の3つです。 1.“思い通りにならない現実世界”に対…

95%の無意識

心について、意識と無意識の割合は 無意識が95%くらいという話をよく聞きます。 身体も意識と無意識の割合は 無意識レベルで働く姿勢制御の割合が95%らしいです。 身体は、 「ボディースキーマ」という無意識レベルの身体感覚があります。 自分の体が…

福祉機器展(IT系の活用、姿勢制御)

国際福祉機器展のメモです。(見づらいです) IT系の活用と姿勢制御の講演について。 タブレットPCの中では、iOSが一番障害者向け機能が充実しているそうです。 8インチの持ち運び特化型タブレットが欲しかったので、 初めてのリンゴマークデビューしようか…

『嫌われる勇気』

5月に読んで、4ヶ月間放置してた本。 電車の中で図解化してたのを、パソコンで打ち込みました。 <キーワード> ・「目的論」 ・共同体感覚 → 幸福感 ・縦の関係でなく、横の関係 ・自分への執着を他者への関心へ切り替える ・縦の関係でなく、横の関係 は…

冬のボーナス パソコン環境強化計画

この2日間、夏バテでネガティブモードになってました(>_<) 気持ちを切り替えて、冬のボーナスの使い道を考えてみました! だいぶ早いですが(笑) <パソコン関係> ◆デュアルモニタにしようと考えています

教え方

お経ってさ、 一見、難しく書かれてるよね。 色々と良いことが書いてあるんだろうけど。 とりあえず、 みんなでリズムに合わせて唱えることを習慣化していくと、 なんとなく頭に入っていくよね。 で、ふとした時に 「あ~、あれってこういう意味だったのか~…

ホープ軒 生麺

甘くておいしかったです♪ そのうち、ホンモノを食べに行きたいな~(^-^ )

イン・ザ・プール

右の腸脛靱帯炎が克服できた! と思って走っていたら、 前回のジョギングで左の鵞足炎になりました(T_T) もう炎症は治まっていそうだけど、 念のため、ジョギングは控えています。 代わりにプールへ。 19:30に着くと数名が泳いでいる状態。 20:00くらいか…

ICFがそのままOTのアプローチ範囲と考えると…

心身機能・身体構造 活動 参加 環境因子 個人因子 これらのすべてにアプローチできると考えると、 機能面は1/5でいいのかなと納得します。 ICIDHのPTとの違いですね。 当たり前のことだと思いますが、 なんだか改めて納得しました(^-^ )

【近況】7月中旬

母親の還暦祝いでささやかですが旅行券3万円を贈りました。 ここのところ、その他にも大きな出費が重なっているので、 今月はあまり積極的に外へ出て行かず、 勉強&ジョギングに集中していこうかなと思います。 <勉強方法> ・達成感の得やすいものから着…

ボバース概念

夕食を病院で食べるようになって時間ができ、 ジョギングがしやすくなりました♪ 今日は雨なので、勉強+筋トレ。 ボバース概念について、病院の勉強会を受けてきたので復習。 ・ADLにおける姿勢コントロールの重要性 ・ICFを基本とする ・24時間コンセプト 上…

トラブル

ジョギング後、シャワーを浴びたら急に腹痛発生。 布団を敷いて、うずくまる。 寒気がする。 そして吐き気。 先月も1回だけこの症状が出たので、病院へ行きました。 食中毒かな?もしかしたらノロかな? そしたら特別休暇だ!やった~♪(^-^ ) と思っていた…

引越し検討

今住んでいる田舎から4駅先の街へ引っ越すか検討中(>_<) <メリット> 1.店が多い ディスカウント店、薬局などの日用品。 居酒屋、カラオケなどの娯楽。 2.交通費が浮く 月に4回は行っているし、 都内へ行くにも今のところからより交通費は安いので 毎…

Wifiテザリング onにならない(&gt;_&lt;)

愛用しているHTC J ISW13HT auで突然、Wifiテザリングが使えなくなりました(T_T) 他のアプリがジャマをしている可能性がありそうです。 テザリング機能使用時の問題? http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005302/SortID=14831323/ 水曜に大量のアップデートを…

アクセル 20%↑

ここのところ遊びの割合を多くしているからか、 テンションが上がってきました♪ テンションが上がると、色々とやりたくなり、 自分のキャパ超えしがちです(>_<) ここ1年間で、キャパが小さくなっているので、 ペースを考えながら、少しずつアクセルをふかし…

ちょっとおしゃれな喫茶店♪

バイクでちょっと行ったところで、勉強してきました♪ 音響設備が整った、きれいな店内。 普段と違う環境だと、気持ちも変わります♪ 教科書、ノート、携帯キーボードを持って、また行きたいと思います(^_^) バーカウンターもあったので、徒歩圏内だったら、も…

聞々ハヤえもん 音楽データ 倍速再生

音楽データをiPodなどで0.8倍速で流したかったので、調べてみました。 聞々ハヤえもん http://soft.edolfzoku.com/hayaemon2/ 0.8倍速=80%で設定し、保存するだけ。 MP3形式で保存するには、別途エンコーダーのようなものが必要です。 RAREWARES http://w…

健康計画

周りから心配されるほどグッタリな毎日なので、 自分でも多少、健康は気を使ってるつもりです。 今年、意識的に行っているものです。 1.食事(マクロビ) ・甘いものを控える ・梅干などしょっぱいものを摂る(精製された白い塩はできるだけ控える) ・冷…

勉強方針

今日はノー残業デー☆(勝手に決めてみたw) 今後の方針について考えてみました。 就職してから遂行機能が落ちていて、 学生時代のようなイメージでは勉強が進みません(>_<) <進まない原因?> ◆勉強することが多い(注意の分散傾向) ◆本の読解力が落ちて…

体重は気にしない

発芽玄米 http://www.fancl.co.jp/genmai/kodawari/nutrition.html 栄養が盛りだくさんということで ここ1年ほど食べてますが、 痩せる要素があったようです(^_^;) なんだか体重が落ちてるし、 食べても太らないな~と思ってましたが…(^_^;) <その他、太ら…

歯医者の定期健診

予定のない休日。 遠出する元気がなかったので、1年ぶりの歯医者へ。 虫歯なし♪♪♪♪♪ ここ半年ほどお菓子をバカ食いするようになったので、 心配でしたが、ひと安心です(^-^ ) 夕方6時でもまだ明るいですね☆ 今日は朝の5時半に目が覚めましたが、少し明る…

肩の疾患+CVA

肩の疾患+CVA。 わからなすぎる(>_<) <キーワード> ◆治療にあたって ・整形的視点 ・中枢的視点 ◆中枢的視点 ・皮質脊髄路の修正 運動パターンの学習?? 枠組みを作る?? ・運動制御系 ・感覚のフィードバック 視覚 背側経路 腹側経路 etc 整形はす…

「好調な朝」と「サザエさん症候群な夜」

<好調な朝> 5時起きで勉強…というか資料整理。 最近、ScanSnap SV600でスキャン作業してます。 そのデータの必要な部分を1/2印刷したりして、 臨床で使いやすいように加工。 ◆メモ ・インク代は気にしない ・早さが大事! 必要と思ったその時に印刷してお…

睡眠☆

休日の朝。 早起きして勉強しようと思ったら、 頭痛が出て思考力低下(>_<) 途中で落ちて、3時間の昼寝したらスッキリしました♪♪♪ 平日は平均的に7時間半睡眠ですが、 6時間以下の日があったり 身体的にも精神的にも負荷が高い日があったりで 疲れてたよう…

大雪の挽回

雪のため滞った仕事を、少し多めに残業して終わらせました♪ 雪のためじゃなく滞っていた仕事も、進みました♪♪ 勢いって大事だなと思います(^-^ ) この感覚は残しておきたいなと思って、久しぶりに投稿! 明日は久しぶりに電車に乗って、どこかへ行きます☆

/* グローバルメニュー */