軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

促通反復療法(川平法)とHANDS療法

促通反復療法(川平法)とHANDS療法 http://d.hatena.ne.jp/zundamoon07/20110904/1315147397 ~~~~~引用start~~~~~ 脳卒中上肢の機能障害に関しては、CI療法、反復経頭蓋磁気刺激、ロボット療法など様々な治療法が開発されてきている。2000年代初…

ピアノ by Youtube

こんだけ上手に弾けたら気持ちよさそうです♪ 「メルト」弾いてみた【ピアノ】 http://www.youtube.com/watch?v=oySp-jznHQo&feature=related 左手がすげ~!! ちょっとテンション上がりました♪ ワールドイズマイン http://www.youtube.com/watch?v=_wgrugMT…

「足が長いね」

「足が長いね」 「子どものころ、いっぱい走ったんで…」 「足が長いね」 「このジーンズを履くと評判がいいんです。丸井系バンザイ☆」 「足が長いね」 「シークレットブーツです」 「足が長いね」 「シークレット大腿骨です」 「足が長いね」 「大腿骨に5c…

コミュニケーションスキル

コミュニケーションスキルの本を流し読みしました! コミュニケーションにおける普遍的なスキルって こんなことだろうなと考えてみました。 <コミュニケーションにおける普遍的なスキル> 1.どんなときでも相手(立場も含む)のことを考えること 2.場に…

本棚の整理

台風で学校がなくなったけれど、 レポートをやる気力もないので… 26冊の本を断捨離しました☆ <判断基準> ・古い ・似たような本がたくさんある ・もう読まない それと、本棚の分類方法を 完全に内容ごとにしました! ◆自分 ・勉強関係 ・脳 ・時間管理 …

【評価実技】ROM2

2週間くらい前の日記です。 授業で改めて教えてもらいました! 肩関節外転。 一年ぶりのROM。 どこを持てばいいかもわからない(-_-;) 大前提の気遣い部分が多くて、検査はチグハグ。 <大前提> ・声掛け ・代償動作 ・患者に角度計を押し付けない ・身体の…

グループワーク

いくつかのグループワークにてリーダーをやってますが、 「うまくまとめてくれる」と褒められました♪ うまくやれている実感はほどほどですが… 自分なりに気を付けていることと、 グループワークの考え方を簡単にまとめてみました。 ◆リーダーの役割 ・アウト…

フィードバックの受け取り方

例えば、何か指摘されたとして、 それが何を意味しているのかが理解できない場合。 指摘された人は自分を否定されたと思う傾向がある気がします。 経験談ですが。 指摘されたことがしっかり理解できているのであれば、 「自分の意見について、こういうところ…

【歩行分析】体幹進展歩行

歩行分析。 こんな利用者さんがいました。 【基本情報】 ・杖歩行 ・片麻痺 ・3動作後型 【歩行の特長】 体幹を伸展させることで、歩幅を確保している (だいたい一足分) なんでこんな歩行をしているんでしょう? 原因を探ることで、次の(歩行の)ステッ…

9、10月の優先度

お金の計算をしました。 まず、SNS版のうきうき家計簿。 8月から導入しましたが、バッチリ設定でき 1円単位でピッタリ合わせました♪ 次に卒業までの月々の計算。 これはエクセルで行っていますが、 支出・収入の予実の他に 銀行の残高と計算値を比較で…

【実習実技】ROMーt

友達がバイト先でROMーtをやってました! 外旋、内旋などの特長を語ってましたが、 そもそもの意義を思い出すと、 その先がけっこう重要になってくるな~と思いました。 ROMーtの意義は 1)ADLで何が困る? 2)end feel です。 1)のADLは…

/* グローバルメニュー */