軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガスコンロ 火事 注意

チャーハンを作ろうと思い、 フライパンへ火をかけようとすると付かない。 「あれ?」 と思いもう一度、点火すると火が付きました。 チャーハンを作り食べた後、 ガスコンロの近くへ行くとなぜか異常に暑い。 そして、ヒューと音がする(汗 正直、ビビりまく…

2度目の社会人 忍耐 と 開放

◆仕事の忍耐 とりあえず、1年は忍耐です。 無力感を持ちながらも、 謙虚に学ばせて頂く期間です。 ◆お金の開放 貧乏学生からの開放☆ 控えめながら、社会人として使っていこうと思います! 今月の給料日から♪ あと2日!! 今後の人生において 100万円単…

ボバースアプローチ 捉え方 学び方

ボバースアプローチについて、概略を勉強しようと思ってます。 下記ブログのスタンスで勉強するといいのかなと思いました。 ボバース・・・で? http://blog.goo.ne.jp/kazz_ash/e/f1703f419eda64120271843a0c206aef ~~~~~引用start~~~~~ 『ボバー…

【近況】作業療法士 2ヶ月目

◆患者さんの対応 計17名の患者さんに対し、数の多さにとまどってしまい スケジュール調整でつまづいたり、 何をしていいのかわからなくなる場面が多くありましたが、 なんとか形上のリハビリは提供できるようになってきた気がします。 これからは下記のこ…

同期飲み 余り物で料理

昨日は2回目の同期宅飲み! 計6名でワイワイ飲みました♪ 仕事のレベルがなかなか上がらなくて悲しくなるけど、 こういうとこでテンションを上げらればいいですよね(^-^ ) 今日は余り物で焼きそばをしました! 玉ねぎを切るのは高校の調理実習以来かも? 切…

【勉強方法】 シミュレーション

どう勉強していくか。 時間効率を考えながら、試行錯誤しています。 傾向として、机上だけの勉強になりがちで、 なかなか臨床で生かせていません。 そこで、 治療の流れを頭の中でシミュレーションしてみる方法を試してみようと思います。 具体的に、 ・何を…

小さな一歩が大きな継続

火曜日にちょっとしたインシデント(事故)を 起こしてしまいました。 今日はその患者さんの日。 疲れと不安で朝、起きれず 「今日は休んでしまおうか…」 などと思ってしまいました。 でも、なんとか根性出して出勤。 いざ、その時が来ましたが 落ち着いて取…

作業療法士 2ヶ月目

当たり前のことが当たり前にできていないんだな~と 他職種の先輩と話していて思いました。 「無知の知」は日々ありますが、 「有知の知」もありますw アドバイスされて 「それ、知っている!」 ってことがそれなりにあります。 学校や実習でやってきたこと…

作業療法士の苦悩?

理学療法士との差別化についてのブログを見つけました。 作業療法士の苦悩 http://rensa.blog43.fc2.com/blog-entry-1296.html ~~~~~ 引用 start ~~~~~ 被災地支援なとを通じて、多くの作業療法士と出会い、私のなかでも作業療法士への認識が変わ…

/* グローバルメニュー */