軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォン&Wifiルータの調査

そろそろスマートフォンにしようと思い始めました。 近所の携帯屋さんへ勉強しに行きました☆ <用途> 1.DLした動画の再生 → 学校帰りの疲れた頭で☆ 2.wmaファイルの再生 → 授業音声 3.打ち込みの効率化 4.教科書の画像データを見る 5.実習で…

評価実習前までの勉強スケジュール

授業の課題で出されました。 基本的な内容は方針に凝縮されています。 勉強内容はついで。 1.方針 1.授業内容に沿った勉強を行う. そのプラスαの勉強がポイント. 2.資料をまとめる過程を主な勉強方法とする. 一つのバインダーへファイリングする. …

作業特論

課題を与えられ、調べてレポートを作成し、発表する授業。 実習においてバイザーに「調べてこい!」と言われた設定です。 実際に発表を聞いて、注意点をまとめてみました。 大きく二つ! <課題作成の注意点> 1.わかりやすくする工夫 ・フォント ・図や表…

動作分析

動作分析の授業です。 ◆復習 前回の復習 ◆坐位→立位の動作分析 ポイント ◆CVA患者さんの坐位分析 筋がどういう状態で、結果として写真のような状態になっているか 模倣を通して理解 <考察> ◆筋の収縮方向を覚える(走行) 正確な起始・停止ではなく走行を…

評価実習特論

学校開始です。 評価実習特論という授業から。 運動学実習の先生が担当してくれました。 臨床の知識をバイザーの視点でわかりやすく教えてくれる とてもいい先生です☆ 初回はほぼ復習。 ◆キーワード ・3つの面におけるランドマーク ・BOS ・COG ・C…

良い習慣は風邪で・・・

良い習慣は風邪で途切れてしまう・・・ と、最近なにかで読みました。 今、まさにそれで、勉強の習慣がパッタリです。 昔のゲームにはまり、 さらに、将棋のオンラインゲームにまってしまいました(汗 ストレスが溜まるとこんな感じになりがち。 来週から新…

オーバーワーク

500円玉を拾って喜ぶ夢をみました(汗 病んでます。 昨日、疲労と軽い風邪症状でダウン。 大したことないけど、 1,2時間起きてると、ベッドが恋しくなる(汗 じいちゃんばあちゃんの気持ちがわかります。 忙しい時は頑張って、週一回丸一日の休みを取るよ…

第7回国試勉強会

国試の勉強会をしました。 2年で習った運動学の内容 ◆範囲 上肢、下肢、体幹、歩行 各関節における筋の作用はわりと解ける♪ 起始・停止がアバウトに頭に入っているからだと思います。 歩行はかなりヤバい。 靭帯もほぼ頭から抜けています。 3年生の授業で…

/* グローバルメニュー */