軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分だけの特長的な資質 by ストレングスファインダー

2008年くらいにやった自己分析ツールの結果です。 自分だけの特長的な資質 The Gallup Organizationが長年に渡って実施してきた調査によると、仕事を最も効果的に行うのは、自分の強みと行動を理解している人たちです。 このような人たちは、仕事や家庭生活…

元気の出る整体院4

4回目。 「食生活と認知が重要だね!」って話になりました! 姿勢の歪みはだいぶよくなってきたらしい♪ 和食、自律神経の良いものがいいらしい! 食事は難しい(>_<) <以下、メモ> ○ ほしいも ○ アーモンド ○ くるみ ○ 炭酸水 ○ 和食 × 刺激物 辛いもの 酸…

【近況】2015年3月

異動後1ヶ月の近況です。 <仕事> 表面上はまあまあです♪ 楽しくやれています(^-^ ) 深いところを少しずつ攻めたい。 <体調> 異動のストレスでグダグダしてましたが、 少し落ち着いてきたかも… 整体のおかげで、ちょっと速く走れるようになりました(^-^ …

宣言「暴飲暴食止めます。」

「暴飲暴食なんて、甘えているやつがすることだ!!ゴルァ!!」 みたいなことを、整体で優しく諭されました(^_^;) 以下のことをやめます。 ・お菓子の食べすぎ ・カップ麺 ・4食目の食事 ・一人飲み ・21時過ぎの飲食

自助論 集団の影響力

精神科病棟でも多少、身体的アプローチを行っています。 身体領域と違い1:1でなくてもいいので、小集団を形成し実施。 小集団でやっててよかったな~と思ったのが、 ・患者さん同士で励まし合うこと ・共感し合えること です。 アルコール依存症でよく聞…

/* グローバルメニュー */