軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

躁鬱コントロール表(チェックリスト)

双極性障害委員会のフォーマットを元に、 自作の「行動・疲れチェックリスト」を合体させ、自分用にカスタマイズ! 日付、曜日の自動計算入り(^^) やろうやろうと思って、ギリギリになってしまいました~ 2017年度はこれで自己分析します☆ ↓ ブログ村へ登録…

地域の相談窓口

初めて地域の相談窓口に行ってきました! 福祉サービス、就職、年金事情について聞けました。 とりあえず、自分のシナリオ通りに進めばよさそうです。 いつか職の適性検査は受けてみたいです。 病気の記録について、誉められました(^^) アスペルガーの特性で…

3月26日 健康カプセル 睡眠 (一流の睡眠)

今日の健康カプセルは、 『一流の睡眠』の元外科医、裴英洙さんが教える睡眠のコツでした。 睡眠は「明日への投資」だそうです(^^) 0.典型的なダメパターン × スマフォ × 筋トレ 1.朝から準備 ・アラームの置き場所 → 鏡の前に置く(無意識に自分を見る…

新しい病院 3月24日からの薬

3/24からの薬です。 新しい病院になり、だいぶ変わりました。 当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん) 2.5g セロクエル25mg 朝0.1錠 夕0.1錠 就寝前0.5錠 トラムセット 1錠×3回 リーマス200mg 1錠×3回 ビタメジン配合カプセルB50 ×2回 テグレトール100…

アスペルガー症候群 診断 薬の影響

疼痛緩和外来にて、やっと診断されました。 アスペルガー症候群。 学校の授業で習ってからずっとそうだと思ってました。 アスペの診断は、セロクエルに対する敏感な反応がキッカケです。 その後、少しの問診で確定。 自分でもアスペだと思いますと主張しまし…

リワークデイケア

木曜のドクター診察。 2回目の職場復帰に不安があることを伝えました。 ・11月も同じ体調で失敗したこと ・軽躁の自覚がないこと ・軽躁の二次障害による頭痛がひどいこと ・気圧低下に対応しきれないこと ・もう一度、失敗すると、かなり精神ダメージを受…

頚椎症 疼痛緩和外来 頭痛

軽躁による頭痛。 けっこう悩ましいです。 自分なりの自己診断です。 過剰な活動、 緊張性頭痛、ストレス、姿勢不良 知人に教えてもらったので、近所の疼痛緩和外来へ行ってみました。 レントゲンの結果、頚椎症という診断でした! 脛骨の3個目と4個目の間…

将来的な双極性障害の治療方法と原因の考察

将来の治療方法について話す機会がありました。 イメージが湧きません。 結局は神経伝達物質をなんらかの形で抑え、(薬、手術?) 認知行動療法などでストレス管理をする。 という構造は変わらないと思ったからです。 整体で姿勢を治しても、さらに普段の生…

【近況】2017年3月中旬

なぜか、うっかり物干し竿を持って電車の旅行に行ってしまう夢を見ました(笑) 意味不明~ 3月5日くらいから大きく変わりました! ・最近ご飯を作れてる!! ・朝食の後でもパソコン作業を1時間くらいできる!! ・ちょっと前ではつまずきそうな課題でもク…

軽躁 行動・疲れチェックリスト

うつの時にできなかったことが、 当たり前のようにできるようになってきました。 が、やりすぎます(-_-;) よく考えてみると、 うつと比較するとやりすぎなのですが、 うつの前に戻った感じです。 自覚はなかったですが、10月~12月中旬まで軽躁だったんです…

メンタル系推奨? ほんわかマンガ『タカコさん』

ここ最近、アニメ、ドラマでも理不尽なキャラにやたら腹が立ってしまいます。 前はそんなことなかったと思うんですが…。 一人暮らしの自分ルールに慣れすぎてしまったんでしょうか。 病気のせい?? そんな中、かなりいい作品に出会えました♪♪ ↓ネットで読め…

軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!! 軽躁時の目標

今回、うつ→フラットor軽躁になったことで見えてきたものがあります。 体調がいいと、パソコン作業を集中して行ってしまいます。 6日:パソコン 1時間くらい? 7日:パソコン 2時間くらい? + 人とお茶5時間 → で、7日の夜にはかるい頭痛。 8日には…

元気になってきたかも

◆行動特徴 蕎麦を茹でながら、そういえばここ最近ご飯を作れてる!! 朝食の後でもパソコン作業を1時間くらいできるし!! ちょっと前ではつまずきそうな課題でもクリアできているし! 双極の仲間が言ってくれたように、元気になっているのかもしれない!!…

/* グローバルメニュー */