軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年振り返り

<大雑把な2015年の目標> 1.基礎固め(仕事の軸を2本作るための土台作り) 2.勉強の習慣化 3.健康に楽しく過ごす! 1.基礎固め(仕事の軸を2本作るための土台作り) 精神科はまあまあ慣れました。 ルーチンワークはほぼこなせます。 評価が課題で…

酢の効果 変態ランナーへの道??

友達のランナーで、やたら元気な人がいます。 酢を大量に飲むのが秘訣なのかなと思い、調べてみました。 <酢の効果> ◆ 優秀すぎる【お酢】に秘められし16の効果! http://matome.naver.jp/odai/2134385838827609101 便秘解消 口臭予防 ダイエット 高血圧…

adobe digital editions レビュー

手持ちの資源を見直そうと思い、 今更ながらPDF管理ソフトをインストールしました。 ・ライブラリとしてファイルを一覧表示できる (エクスプローラーで特大表示するのと、それほど変わらないけど(;´・ω・)) ・未読管理 なんとなく便利な面もあると思うので、…

腰痛 健康カプセル!ゲンキの時間 まとめ

11/15放送分をまとめてみました(^_^) <タイプ別> 1.反らすのがダメ 2.前へ曲げるのがダメ 3.立っていて痛い 1.反らすのがダメ ・足の長さを比較(くるぶしを目印に) 仰向けと坐位での左右差を比較 ↓ 骨盤のゆがみと判断 【対処法】 ・仰向けで両…

経済学から得たもの

美容師さんとの会話。 昔、学んだ経済学について聞かれたので答えたら、 意外とまとまりのある回答になったなと自分で思ったので、ブログにまとめます(^_^) 経済学から学んだこと。 一言でいうならば、 「市場原理主義に惑わされない」ということです。 少し…

行動の法則性  by リハビリテーション効果を最大限に引き出すコツ

行動が増えていく時の法則と、行動が減っていく時の法則です。 ~~~~~~~~~~~~~~ 1.適切な行動が増える法則 ある行動をしたときに褒められると、その行動は増える。 また、ある行動をした時に、自分の身体の状態が改善したり対人関係が楽しく…

ABC分析 by リハビリテーション効果を最大限に引き出すコツ

リハビリにおいて、意欲を引き出し行動に移してもらうことはとても大事です。 そのコツが、昔買った本に書いてあったので、まとめてみました(^_^) ~~~~~~~~~~~~~~ 「先行刺激(A)」と「後続刺激(C)」がどのように働いているか、それによって…

認知症予防 コグニサイズ 所さんの目がテンより

所さんの目がテンより <コグニサイズとは> 国立長寿医療研究センターが開発した運動と認知課題(計算、しりとりなど)を組み合わせた、認知症予防を目的とした取り組みの総称を表した造語です。 コグニサイズは、基本的にはどのような運動や認知課題でも構…

2015年目標の中間地点 仕事・人生・余暇活動の目標

2015年が半分以上過ぎました。 実習生指導が終わり、富士山登頂もできました♪ 区切りがいいので振り返ります。 <大雑把な2015年の目標> 1.基礎固め(仕事の軸を2本作るための土台作り) 2.勉強の習慣化 3.健康に楽しく過ごす! 1.基礎固め(仕事…

死の欲動 認識の歪み 防衛機制

去年見た映画『春を背負って』で、豊川悦治が 「10年前アフリカを放浪していた時に巨象と遭遇した。象は歳をとると、群れに迷惑をかけないために群れを離れるんだ、本能として」 というセリフが印象に残っています。 今、フロイトの精神分析の本を読んでいま…

生活行為向上リハビリテーション 平成27年度介護報酬改訂

平成27年度介護報酬改訂で、 「生活行為向上リハビリテーション」というのが算定できるようになります。 算定要件として、 「生活行為向上の内容の充実を図るための専門的な知識や経験を有する作業療法士または 生活行為の内容の充実を図るための研修を終了…

安保法案 国際社会への影響力?

安保法案、衆院委で可決 与党が採決強行 http://www.asahi.com/articles/ASH7G7QXDH7GUTFK01P.html テレビで見るたびに「ひどいな~」と思います。 野党の対応です。 子どもじみている。 日本の政治は大丈夫かと思ってしまう。 野党のあんな演技に、 国民も…

所さんの目がテン サラダ 食べ方

番組メモです。 1.生野菜と茹で野菜の比較! 茹でても、 脂溶性ビタミン、食物繊維などはそれほど変わらない。 約10%程度の減少。 ⇒ 茹で野菜は多く食べられるという点で、デメリットとは言えない ただし、ビタミンCは大きく減少。 ⇒ フルーツで補うと良…

楽しく生きるためには…

『楽しく生きたい』あなたへ、人生が本気で変わる5つのシンプル習慣 http://goodluckjapan.com/happy_life/ ~~~~~ 引用 ~~~~~ ユングの精神分析学では、抑圧された感情や欲求は他人の中に投影されるといいます。どういうことかというと、人に甘え…

【近況】2015年5月

引越し、異動のストレスおよび4月初旬の気温変化にやられ、 がっつりテンションが下がってた、ここ1ヶ月ちょい。 まあまあ回復してきました(^_^) <身体面> ピラティスでインナーを鍛えて姿勢維持。(整体は無事に卒業♪) 腸もみで内臓アプローチ → だいぶ…

自己愛的な神経症者

恐るべき「自己愛的な神経症者」のブログ記事。 『その程度のこと知っていましたよ』は神経症患者の合言葉 http://aikansyheiwa.blog21.fc2.com/blog-entry-454.html 悪人は、善人を悪人に仕立て上げることから始める http://aikansyheiwa.blog21.fc2.com/bl…

自分だけの特長的な資質 by ストレングスファインダー

2008年くらいにやった自己分析ツールの結果です。 自分だけの特長的な資質 The Gallup Organizationが長年に渡って実施してきた調査によると、仕事を最も効果的に行うのは、自分の強みと行動を理解している人たちです。 このような人たちは、仕事や家庭生活…

元気の出る整体院4

4回目。 「食生活と認知が重要だね!」って話になりました! 姿勢の歪みはだいぶよくなってきたらしい♪ 和食、自律神経の良いものがいいらしい! 食事は難しい(>_<) <以下、メモ> ○ ほしいも ○ アーモンド ○ くるみ ○ 炭酸水 ○ 和食 × 刺激物 辛いもの 酸…

【近況】2015年3月

異動後1ヶ月の近況です。 <仕事> 表面上はまあまあです♪ 楽しくやれています(^-^ ) 深いところを少しずつ攻めたい。 <体調> 異動のストレスでグダグダしてましたが、 少し落ち着いてきたかも… 整体のおかげで、ちょっと速く走れるようになりました(^-^ …

宣言「暴飲暴食止めます。」

「暴飲暴食なんて、甘えているやつがすることだ!!ゴルァ!!」 みたいなことを、整体で優しく諭されました(^_^;) 以下のことをやめます。 ・お菓子の食べすぎ ・カップ麺 ・4食目の食事 ・一人飲み ・21時過ぎの飲食

自助論 集団の影響力

精神科病棟でも多少、身体的アプローチを行っています。 身体領域と違い1:1でなくてもいいので、小集団を形成し実施。 小集団でやっててよかったな~と思ったのが、 ・患者さん同士で励まし合うこと ・共感し合えること です。 アルコール依存症でよく聞…

ファイル構成テキスト化ツール

大量のフォルダ、ファイルを書き出すのに助かる無料ソフトです(^-^ ) 今回は音楽データの一覧を作るのに使用してみました。 ファイル構成テキスト化ツール http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se208295.html 見づらくなるので、 詳細追加のチェックは…

元気になる整体院2

<前回の施術から> ◆暴飲暴食 4~5日後 ホメオスタシスなのか、単に異動のストレスなのか 無性に食べたくてしょうがなくなりました。 木曜の休日。 午後は死んだように動けなくなりました。 でも、仕事はなんとか出勤。 <今回の施術> 首を中心に。 頚骨…

通信機器

11月、UQWimaxのWifiルータに切り替えました。 で、3月にスマートフォンの2年契約が切れます。 家の固定回線はなし。 スマートフォンを買い換えるか検討中。 家電量販店の店員さんと相談してきました。 結論として、安く使い続けるなら、 ・今のスマート…

元気になる整体院

自律神経系に特化した整体へ行ってきました。 <評価内容> ・姿勢の歪み → 骨盤のねじれ、肩の左右差、 ・座位時、脊柱の柔軟性 ・体幹の回旋 ・肩関節の柔軟性 ・下肢長の左右差 →1cm以上の差 ・オーリングによる内臓系の評価(東洋医学系の評価?) <…

ナッツ姫 発達段階

今朝、発達過程を勉強しました。 赤ちゃんの状態 「泣けば魔法のように希望がかなう、すべてが自分を中心に動いているような幻想の世界」 ↓ (自分以外の対象を自覚することで) 「限界のある現実世界への移行が始まる」 飛行機を止めてしまったナッツ姫。 …

2015年目標

明けましておめでとうございます。 振り返りです。 1年目 「生まれ変わったら、貝になりたい(T_T)」 2年目 「ありのままで(^-^ )」 今年は上司に「別人になったみたいだ」と言われました(^-^ ) 「開き直りが上手くなった」という感じです。 劣等感バリバ…

/* グローバルメニュー */