軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【OT学会4】自分なりのまとめ

自分なりのまとめです。 ◆まずは明確な役割を! とりあえず、OTとして明確な役割である「機能改善」が 十分にできるようになる必要がありそうです。 なので、運動療法に力を入れたいです。 まず、そこで実力がないと 他職種を納得できないのでは? 会長の…

【OT学会3】福祉機器

福祉機器の展示会に参加してきました! 電子工学科卒&システムエンジニアの経歴を持つ僕は かなりワクワクしました♪ ◆動作分析のソフト 1ライセンス180万だとか。 計算機能のオプションをはずせば60万。 CSV出力ができるので、エクセルで対応可。 ◆…

【OT学会2】これからの保険医療福祉

午後の講演です。 『生活の中の作業を見る-作業療法が切り開くこれからの保健医療福祉』 というテーマ。 主に国の政策ですね。 <老人保健健康増進等事業> 国からの補助で行っている研究です。 生活行為に焦点をあてた支援ということ。 1)作業聞き取りシ…

【OT学会1】意味のある作業

初めての学会です。 まずは 『意味のある作業の実現-新たに見えつつあるものは何か』 という講演です。 【発表】 4人の先生が10分程度で発表。 症例を通し、テーマである「意味のある作業」を説明してました。 【質疑応答】 incoというネット上の掲示板…

お礼のサイクルと芦田愛菜ちゃん

昨日、若い子のちょっとした相談に乗って、 アドバイスをしました。 そのアドバイスが程よく効いたらしく、 お礼を言ってもらいました♪ けっこう嬉しいものです☆ 相談 → 実践 → 結果のフィードバック+お礼 これを相談に乗ってくれた人に行うと、 また次も相…

作業療法学会

大宮で行われる作業療法学会に行ってこようと思います☆ 作業療法学会 http://otgakkai.com/ 1.比較的近い(来年は九州) 2.学割で3000円(資格取得後は15000円) 3.OTに対するモチベーションアップ 行く理由として、なにより3が大きいです。 バイト先…

スッキリ!

『スッキリ!―たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法』 という本を読んでいます。

急性期のリハビリ

外部講師の先生が来て、急性期のリハについて教えてくれました☆ そのメモです。 ◆ICUで使われる道具 ◆救急で来る患者さん ◆評価の仕方 カルテ情報は間違っている可能性がある。 研修医がやってたりする。 (普通に忙しい職場だし。) そのため、作業療法士は…

夏に向けて

パソコン内のホコリ取りを行いました! 去年、10月頃に買ったパソコンは、 本体上部に空気を通す部分があります。 内部の熱い空気を逃がすにはいいのですが、 ホコリが入りやすい。 そのため、寝るときは本体にもカバーをかけてます。 それでも少なからず…

若い子を見ていると・・・

学校の若い子を見ていて、こんなところがいいな~と思いました。 1.自分の問題点を考えることができる 2.その問題点を言語化し、誰かに相談できる 3.問題点の対策について、行動ができる 要するにPlan-Do-Seeなんだけど、 それが出来る子は将来どんど…

EVOまとめ1

EVO(スマートフォン)に代えて、約1ヶ月。 まだまだ使いこなせません。 フリーのソフトは強制終了したり、電池をやたら消耗したりという 作りこみが甘いものがけっこうあります。 また、機能もいまいちだったりして、 これっていうソフトがまだ探せていま…

動作分析テスト

CVA患者の寝返りができない様子(ビデオ)について ・動作のマネ ・マネの解説 を行うテストでした。 余計なことを言わず、最低限の内容でクリア♪ ほぼ先々週に作成したレポート通り。 「要点がまとまってるね!」 と、友達に褒められました♪ 前の人の発表を…

否定的な意見に対する反応

「アンケートにはなんでも書いてください。 誹謗中傷でもなんでも。 そういうフィードバックが自分を良くする最大の材料だと思ってますから」 正確なセリフは忘れましたが、 こんなことを言っていた先生がいました。 一般的に、自分に対する否定的な意見を聞…

イージュー★ライダー for 実習生?

実習向けの曲のように思えてきました(笑) 僕らは自由を 僕らは青春を 気持ちのよい汗を けして枯れない涙を 幅広い心を くだらないアイデアを 軽く笑えるユーモアを うまくやり抜く賢さを 眠らない体を すべて欲しがる欲望を 大げさに言うのならば きっと…

/* グローバルメニュー */