軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

【近況】2017年8月

f:id:maru7777777:20170826025002p:plain

20時に寝て、2時に起きました。

おじいちゃん・おばあちゃんもびっくりな超早寝早起き!

近況をまとめます。

 

 

 

1.仕事

今のところ、5/7回は出勤できています。

2回だけ休んでしまった。

1回は起きれたのに、倦怠感と寒気で休むという珍しいパターン。

少なからず、仕事にプレッシャーを感じているんだと思います。

 

とにかく朝が弱い。

対策を立てなければ。

と言っても、

・睡眠リズムを整える

・良い食事を意識する

・アルコールを控える

など日頃から行っているものが多いですが。

 

 

 

2.体調

・TV・映画など興味関心が弱くなってます。

・言葉が出にくくなってます。

・面白いことが言えなくなってます。

・息苦しい

・いつも頭が重い

・やる気ない

 

抑うつ症状っぽいです。

 

反面

・新しいこともやりたい。

・合気道、ウクレレ、ウサギ飼いたい。

 

軽躁の部分も健在ですw

 

 

 

3.今後の課題

残暑厳しいですね。

下記のことに取り組みます。

 

<9月の課題>

1.仕事→2か月継続

・朝の体調コントロール(主に仕事前日の過ごし方に注意)

⇒(朝起きれなくて体調悪くても)途中から出勤?

・回復力の強いヨガを継続

・周りの目を気にしすぎない(開き直り)

 

2.ペース配分

・余計なものを省く

 ・小まめな休息(睡眠の質・量を維持)

 

3.自分の取り扱い説明書を作る(アスペ・受動型、ストレス管理)

 

 

上記をゆっくりコツコツ続けていきたいと思います(^^)

/* グローバルメニュー */