軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

否定的な意見に対する反応

「アンケートにはなんでも書いてください。  誹謗中傷でもなんでも。  そういうフィードバックが自分を良くする最大の材料だと思ってますから」

正確なセリフは忘れましたが、 こんなことを言っていた先生がいました。

一般的に、自分に対する否定的な意見を聞いた場合、 感情論で反発してしまう人が少なくありません。

心の防衛反応ですね。 自分を成長させるためのフィードバックであったとしても そこで排他的になってしまうのはもったいないですね。

否定的な意見に対して冷静でいられるのは、 改めてすごいことなんじゃないかと思いました。

1)目的意識(冒頭の例で言うと、クオリティの高い授業のため) 2)フィードバックの大切さの認識 3)自分に対する自信

こんな要素がポイントな気がします。

最近、特に感じるのが2)です。 30歳にもなると、2)は減ってきます。 知ってて当たり前の前提になってしまうんですね。 「自分で気付けよ」的な扱いになります。

そうすると、フィードバックって重要なんだな~って改めて思うようになりました。

1)~3)は実習にも、そのまんま適用できますね。 感情論で受けて、反発したり落ち込んだりしないで、 冷静にそのフィードバックについて分析することです。

ちなみに、冒頭の先生は僕より年下です。 立派だな~☆

/* グローバルメニュー */