軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

EVOまとめ1

EVO(スマートフォン)に代えて、約1ヶ月。 まだまだ使いこなせません。

フリーのソフトは強制終了したり、電池をやたら消耗したりという 作りこみが甘いものがけっこうあります。

また、機能もいまいちだったりして、 これっていうソフトがまだ探せていません。 携帯としての基本機能もいまいち(汗

軽く嫌になりかけているけれど、 ブログ化でモチベアップします☆

<ソフト面> ◆文字入力 最初に「shimeji」をインストールフリック入力に切り替え。 約1ヶ月でまあまあ打てるようになった。

クリップボードのソフトは「aNdClip」 ちょっと使い勝手が良くない気がする。 貼り付け時に文字を選択できると良い。

【課題】 IME辞書の登録数が少ないので、医療辞書を登録したい。

◆メール 使い勝手の良さと絵文字機能を兼ね備えたソフトがないので、併用する。

基本的なメール →「K-9」:顔文字を使用

絵文字を確認 →「なんくるメール」

家にいるとき → パソコンでGmail(これも不具合っぽいのがある・汗)

【課題】 ・メール受信通知の設定をうまく行う ・Gmailのラベル、アーカイブ機能を覚える

◆通話 電話帳の検索は「電話帳R」

【課題】 ・グループ分け ・Gmailとの同期 ・メアド変更の通知(まだ大部分の人にしていない・汗)

◆動画 「media2U for SH」というソフトを使用。

DVDレベルの画像は、動きがカクカクしてしまう。 (ファイルサイズ:700MB) キレイには写る。

20MBくらいのものは動きがスムーズに映った。

◆画像 デフォルトの「ギャラリー」というソフトでは、 ファイルのソートがおかしくなるパターンがある。 例)23_1、23_2 → 大丈夫 23-1,23-2 → ダメ

「Photo Library」というソフトで対応。

◆メモ 今までメールの下書き機能で行っていたメモ。 今は「Evernote」というソフトで行っています。 PCと同期ができて便利です♪

画像も扱えるようです☆

◆スケジュール 「ジョルテ」というソフトを使っています。 todoリスト機能がもっと充実しているスケジュールソフトが欲しいです。

Twitter 随分、昔に登録したアカウントに、 好きなブロガーさんからフォローが入りました。 奇跡?

スマートフォンでいつでもつぶやける環境になったので、 再開してみようかなって思ってます。

スカイプ パソコンで使用していたIDで通話できそう。 学校やバイト先などの固定電話は、スカイプ通話に切り替えようと思います。

<ハード面> ◆電池 一日もちます!

一度、ソフトの不具合で予備電池に切り替えましたが、 1ヶ月前のに充電した電池でも十分使えました!

<今後> ◆携帯としての機能 もうちょっと安定して使いたいです。 まとめた課題を6月中を目処にクリアしていきたいです。

◆家計簿 メモと同様にPCと連携できるようにしたいです。

・クレジットカード対応 ・予算管理機能 ・その他、便利機能

◆メアド変更メール 大部分の人にお知らせしていないので、そろそろメールします☆

そんな感じ。

/* グローバルメニュー */