軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

【OT学会3】福祉機器

福祉機器の展示会に参加してきました!

電子工学科卒&システムエンジニアの経歴を持つ僕は かなりワクワクしました♪

◆動作分析のソフト 1ライセンス180万だとか。 計算機能のオプションをはずせば60万。 CSV出力ができるので、エクセルで対応可。

◆立ち止まり車椅子 立つとブレーキがかかる その他、色々と調節可能な車椅子

◆立ち上がり補助のロボット 下肢の側面に取り付けるロボット? 股関節、膝関節、足関節に働きかけることで、 立ち上がりや歩行の補助をするらしい!

月額15万くらい 施設ごとに契約する形になるらしい。 バッテリーの持ちは60~90分

◆アゴで操作するマウス 脊損の方向け。 手作りにて。 ダブルクリックや右クリックを長押しで実現! マイコンを入れたそうな。

◆スイッチ テレビやナースコールに接続する大きいスイッチ。 唇や舌で押すものもありました。

◆レクリエーション商品 手軽に遊べそうな商品

◆転倒予防靴下 つま先を上げるような作り。

◆トーキングエイド キーボードに文字を打ち込むと、話してくれるってやつ。 iPad版もありました!発売未定。

◆モバイルアーム 腕のロボット。 リモコン操作でペットボトルをつかんでました。

パラマウントベッド 営業陣が強い!! ハッキリ丁寧な営業に、医療福祉関係の人はつい買ってしまうのでは?

・ベッド上で長座位にする制御 ・色々調節可能な車椅子 ・立位で移動する機器

<感想> かなり面白い♪

手作りでできそうなものから、メーカーならではのものまで いろんなアイデア商品がありました!

また定期的に参加したいです。

ちなみに、 ↓クラスメイトから教えてもらった工作のサイト。

ひらけごま http://www.hirake55.com/index.html

/* グローバルメニュー */