軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

マクラメ ざっくり作業分析

f:id:maru7777777:20180425173859j:plain

 

作業療法士として患者さんに教えることがあるかもしれないので、

マクラメ作成の体験をしてきました!

体験を元にざっくり分析していきます。

 

<ざっくり作業工程>

1.ひもを編んでいく

2.石を編み込む

 

軸となるヒモを見分けるのがポイント!!

ちょいちょいわからなくなります。

 

 

<考えられる治療的効果>

◆身体面

巧緻性の向上

感覚・知覚の再教育

座位姿勢の持久性向上

空間認知機能の向上  など

 

◆精神面

集中力の向上

社会的適応能力の向上

認知機能の向上   など

 

◆集団の力

みんなでやることで、普遍的体験による安心感

助け合うことで、愛他的行為による自己尊重

プレゼントすることで、受容される体験と自己受容 など

 

 

<適用となる対象者>

・脳疾患

・脊損など整形系

・認知症

・精神疾患  など

 

 

かなり久しぶりにざっくり作業分析をしました。

レポートで出したら怒られるレベルです(笑)

でも、こういうことをすぐに言えるようにしておかないといけません。

ちょっと優しい言葉とともに難しい言葉でも説明できると、説得力が上がりますね。

/* グローバルメニュー */