軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

生きているだけで丸もうけ

明石家さんまさんの言葉を書いてみました。

  

f:id:maru7777777:20171222124519j:plain

 

ちょっとマイナス点があると「死にたい」

になりがちな僕ら。

その正反対な言葉ですね(^^)

 

加点方式と減点方式の違いでもあります。

 

◆加点方式

いいことをよく見て、加点していくと楽な生き方になるかもしれません。

楽しい生き方とも言えるかもしれません(^^)

 

 

◆減点方式

逆に悪いことばかり見て、減点していくと辛いですよね。

ネガティブになりがちです。

 

減点方式は「心のフィルター」という認知の歪みでもあります。

誰にでもあるけれど、程度を少なくしていきたい認知の方法です。

 

 

 

今日できたことを良く捉えられる加点方式で生きていきたいものです。

たとえ何もなくても「生きているだけで丸もうけ」です(^^)

 

/* グローバルメニュー */