軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

「自分が嫌い」悩み相談

おはようございます☆

ブログの新しい試み。

Q&Aを載せてみます。

医療系の人からの相談でした。

 

 

 

Q.自分が嫌い。世界の全部が嫌い。

 

A.「認知の歪み」が強く出ている状態ですね。

1「自分で自分を追い詰めて」、2「防衛機制」が出て、3「認知の歪み」が促進されている状態なんだと思います。

よくないサイクルですよね。

 

 

まずは、「自分で自分を追い詰める」癖をなんとかしたいですね!

・肯定的な考えの人の側にいるとか

・高田純次のような適当さを持つとか

・客観的データをうまく活用するとか

 

 

これも参考にしてみて下さい。

「自分を嫌いになる」ってキーワードから、愛着障害の要素を感じてしまいます。

 

■良い安全基地となってくれる存在にめぐり合う

■未解決の傷を癒やす

■親との関わりで幼いころの不足を取り戻す

■遊んだり、表現したりする子どもらしいことを楽しむ

■傷ついた体験を語り尽くす

■親と、また過去と和解する

■やるべき役割を担い、周囲との関係を築く

■自分で自分の親になる

■人を育てる

https://susumu-akashi.com/2013/04/%E6%84%9B%E7%9D%80%E9%9A%9C%E5%AE%B3/

/* グローバルメニュー */