軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

お金の勉強会

OTの勉強内容とはあまり関係ないですが、 お金の勉強会に参加してきました☆

とある勉強会で知り合った友達が主催。 ギブの精神を教わった人です☆

小規模な勉強会で集まった人は僕を入れて6名。 本を書いてる人やNLPを勉強し始めた人など、 モチベーションが高い! 僕以外は朝食会のつながりだそうです。

<勉強会の内容> 「お金に対する不安をなくす」という主旨。

「収入を増やすのではなく、まずは支出を見直す。  さらに、豊かさを見出す」 という観点。

そんなにいい給料がもらえるわけではない作業療法士にとっては、 重要な観点だと思います!

メインはメンタルブロックについて。 まずは、お金に対する固定観念を洗い出す。 認識することが大事。

次に認識した固定観念を変えること。 アファメーションを使います。

今の自分にピッタリです♪

大まかな内容は以上。 勉強会の後は、先生と1:1でお茶しました☆

・抽象度をあげる ・自己肯定感 ・ギブの精神

<考察> ◆勉強会のやり方 お金以外の内容をうまく使い、 具体的にすることでイメージしやすくしてました!

・本 ・自身の経験(タワーマンション時代) ・ブログの内容(断捨離) ・GMAILの使い方 ・サイト作成の仕事の内容 ・アファメーション

引き出しが多い!! そして、話のつなげ方がうまい!!!

◆洗脳 去年『ゴーマニズム宣言 戦争論』を読み、 洗脳について日記でも簡単にまとめました。

お金に関していえば、 今の僕たちは資本主義の洗脳にだいぶやられています。

当たり前だと思っていることに焦点を当て考え直す ということは難しい。

僕は、「神道」という日本昔ながらの宗教(考え方)から 今の考え方を照らし合わせて、そこを考えていこうと思ってました。

でも、洗脳に焦点を当てた本が既に出ているようです。

/* グローバルメニュー */