軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

踊るドクター

TBSのドラマです。 総合診療科の問題点について扱っています。

何年か前に統合医療(西洋医学や東洋医学などの複合視点)と絡めて、 ちょこっと雑誌の記事を読んだ覚えがあります。

総合診療医学会ホームページ http://www.jsgm.org/general.html

ちなみに、7月25日のTBS「夢の扉」で特集があるみたいです。

『患者への負担を少なくする総合診療を確立させたい』 http://www.tbs.co.jp/yumetobi/

◆聞き取った単語 ・小脳出血眼振 ・耳石がズレただけ ・CIDP ・髄液検査 ・重症筋無力症

◆経営の視点 現代の市場原理主義についてはまた別議論ですが、 病院も少なからずお金の話が付き物らしいです。

総合診療は診察のみなので、 入院患者がいる他の専門診療科に比べて 採算が取りにくいみたいです。

◆キアリ奇形1号 小脳の位置が下がることで、脳幹部が圧迫され ALSに近い症状が出る。

こんなのも見つけました☆

総合診療医ドクターG http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E8%A8%BA%E7%99%82%E5%8C%BB%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BCG

神経内科学を習っているので、 なかなか面白かったです♪

今後も見ていこうと思います☆

/* グローバルメニュー */