軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

組織における自分の役割2010.03.18

昨夜、TVで見た レッドソックスへ移籍した松井選手のインタビューより。

ヤンキースの時より長打を求められると思う。」

よくわかりませんが、 レッドソックスは打率重視なので、松井には長打が求められるそうです。

ポイントは、一流選手でも自分本位ではなく チームに合わせたバッティング(仕事)を意識しているということです。

野球では、 チームとして得点を入れることが目的です。(攻撃の回では)

選手はそれぞれの長所を考慮をした役割を果たし、得点へ貢献します。

イチローはヒット。 内野安打でも四球でもいいから塁に出ること。 つまり出塁率が求められます。

松井は長打。 犠牲フライでも、ホームランでも、塁に出ている走者をホームへ戻すこと。 つまり打点が求められます。

僕は野球についてかなり素人ですが、 野球の攻撃面では、大きく2パターンだと思います。

一般の組織でも同様で、 「組織として何が目的なのか」 「自分の役割はなんなのか」 それを意識して仕事をしていく必要があります。

給料がどうのこうのとか仕事のやりがいがどうのこうのとか 自分本位なことに意識を向けてしまい、 組織における自分の役割を忘れてしまうと、そのうち2軍落ちです。 下手すると、戦力外通知です。

この概念の獲得が、新入社員の最初の課題であるような気がします。

/* グローバルメニュー */