軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

介護報酬の改定2009.05.27

5/25のたけしのTVタックルより。

2009年4月の介護報酬の改定の内容についてです。

◆介護報酬3%UP? 一律3%UPでなく、複雑な条件がある。  ↓ 事業所はイメージがつかめていない  ↓ 職員の給料UPには結びつかない。

そもそも、 今まで4.9%のDownがあったので、 その分の赤字を埋めるので、いっぱいいっぱいだそうです。

◆職員の給料が2万UP説? 麻生さんが勝手に言ってただけらしいです。 自民党の田村氏(介護報酬担当の人)が言ってました。

たぶん自分の身を守る発言。 でも、内部の情報連携もできてないほど、 ボロボロなんだな~って暴露しているだけですね。

職員の給料について、実際には ・赤字の事業所は無理 ・介護報酬の仕組みが不透明 という理由で2万UPは難しいそうです。

◆介護報酬UPの影響 利用者の負担額がUPしている  ↓ 利用回数が減っている  ↓ 結局、売り上げは維持かDown  ↓ 給料据え置き

◆認定基準 要介護度の判定を下げてる?  ↓ 実際、54%の人が軽くなっている  ↓ 一応、経過措置で今までの認定を継続できるが、期限が不明。

◆今後 「次の補正で人件費をターゲットにした政策を立てる」 と自民党の田村氏が言ってました。

この人、 いまいち発言に真剣さが感じられない。 逃げ腰って感じがしました。 大丈夫かな~?

この問題について、 4月頃、下記のブログでよく取り扱ってました。

リハ医の独白 http://d.hatena.ne.jp/zundamoon07/

現場の知識がないと、理解が難しいです。 今回バイトですが、介護施設にいるので 勉強する良い機会かなって思います。

/* グローバルメニュー */