軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

女医さん2009.06.15

バイト先の食堂で女医さんとお話しました。 医者というとプライドが高くて話しにくいイメージがありますが、 けっこうフランクな感じで話しやすかったです。

専門は乳がんとのことで、それをメインに話しました。

◆乳癌 ・マンモグラフィー

・早期発見について  TVでやってたという自分でできる簡易検査について

・外科的アプローチ?内科的アプローチ? →乳癌の分野はまだ開拓されていないため、人が少ない。  なので、一人で両方ともやるようです。  一応、外科が専門らしい。

◆その他 ・バイト先に来るのは月曜のみ。 それ以外は、乳癌の研究が進んでいる病院に行ってるらしい。

・雑務であまり勉強する時間がないらしい

・熊本出身

素人なりに、良い質問ができたかなって思います。 「よく知ってますね~」的なことを言われました♪ マンガ『医龍』や『ブラックジャックによろしく』を読んでおいて良かった♪

将来的に、リハビリ医と対等に話せるようになりたいという目標があります。 今回は良いキッカケになりました。

/* グローバルメニュー */