軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

あるがままの心で…

「そのままの自分でよい」 なんてことがよくキレイ事で言われますが、 そのままをさらけ出して良かったことは あまりありません。

少なからず理論武装し、最低限の警戒心を持ち 時には沈黙を使い、人と接しています。

そういうところが疲れる理由なんだろうな~と思い それらを解除する方向で学生生活を送っています。 でも、やはり「あるがままの心」で接すると よろしくないと実感します。

価値観のギャップは大きい。

相手と自分の立ち位置を確認し、 ・何を言ってよいか ・何を言ってダメなのか を意識し接すること。

どうでもよい話で、 価値観のギャップは大きそうな話題は避ける。

共通の問題はある程度、話しても良いかも。

「相手が何を求めているのか」 よ~く観察して、考えることです。

10月に心理テストをやって 少なからず人間不信の気が残っていると思いました。 対人関係の多い医療職でやっていけるか心配です。

/* グローバルメニュー */