軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

自閉性?

発達領域の先生の講演に行ってきました。 発達領域の総論という感じで聞いてきました。

◆バリアー 講演は内面を探るのがテーマ。

・子どもの問題行動が出るまでの流れ。

現象 ↑ バリアー ↑ 内面

ストレートに出ないのが難点。

評価は逆に辿っていきます。 現象 ↓ バリアー ↓ 内面

どういう現象が出ていて、 それがどういうバリアーを経ているのかを探るのは、 他の領域でもたぶん同じだと思います。

感覚統合が専門の先生でしたが、 発達領域の授業はさわり程度しかやってないので、 よくわかりません。

◆自閉性 話を聞いていると、 自分は自閉性があったのかな、と思います。

・人から触られなくない ・みんなの輪に入らない ・話さない

自閉性がある子は共感力が乏しい傾向があるそうです。 だからか~、と納得。

理系の人にはその傾向が強い気がします。 共感力のなさ。 技術があるという裏付けによる自信も、追い風になるのでしょうが。

ここらへんは最近、自覚が芽生えました(病識?・笑) 医療・福祉系の人たちは理系の人たちとちょっと違うので。

◆書籍 ネットの書籍販売サイトの評価を見てみると、 非常によさそうです♪

自分の子育てを視野に入れつつ、購入を検討中です☆

/* グローバルメニュー */