軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

リハ室+ワーカー飲み

バイト先のリハ室と僕が勤めているフロアーのワーカーさんとで 飲みに行きました♪ 計10名。

リハ室はPTさんとOTさん、1人ずつ。 OTさんは先月入社したばかりですが、 10数年やっているベテランOTです。

博多もつ鍋 はらへった http://r.gnavi.co.jp/e310001/

鍋がかなりうまい♪♪ しょうゆ味でダシがすごい出ています☆ ゆずこしょうを入れるとだいぶ風味が変わります。 入れない方が好きかも!

そして、接客がかなり良い♪ ・しっかり冷えたジョッキに入れてくれる ・鍋奉行をしてくれる ・店長さん(?)がわざわざごあいさつしてくれた ・かわいい店員さんがお見送りをしてくれた

PTさんが常連っぽくなっているらしく、 かなり優遇してもらえたのかもしれません♪

<OTさんとの会話> 精神領域の経験があるとのことなので、 そこを中心に色々とお話を聞きました!

◆身体領域の重要性 精神領域ではあまり身体領域の知識を使わないイメージがあります。 でも、実際はそこそこ使うそうです。 具体的には、 ・リストカットで手の先のリハビリ ・飛び下りで、骨折のリハビリ という形です。

◆都心より地方 グラウンドなど外で活動するようにした方がいいかも とのことです。 都心だとビルだけだったりするので、 地方の方がオススメとのことです。

◆勉強会 OT協会などが主催する勉強会には何回か行っているようです。 そういうところで、外部のOT友達を作るのはとても重要だと アドバイスをもらいました♪

◆一流のOTとは? PTさんにも聞きましたが、OTさんにも聞いてみました! 「どんな人にも受け入れられるOT」 とのことです。

患者さんとの距離感が難しいそうです。 ・恋愛感情 ・敵対心

コミュニケーション能力の重要性を実感しました。

ちなみに、このOTさん。 僕の通う学校で講師をしてた経験もあるそう! 教育に関してもそれなりの考え方を持っており、 今後も色々と相談や食事に行ってくれると行ってくれました♪♪ ありがたいことです♪

帰り道にメアドを交換しようかと思ってましたが、 思った以上に酔っ払ってて、 OTさんがいる集団とはぐれてました(笑 バイト先でそれなりに会えるので、大きい問題ではないですが。

なかなか有意義な飲み会でした♪

/* グローバルメニュー */