軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

自分が生きている価値が見出せません。 に対する回答

1.人の役に立つことをすればいいと思います。
・家事をちょっと手伝う
・学校のクラスメイトの手伝い
・なんらかの役割を担う
・誰かにちょっとしたプレゼントを渡す
・「友達の話し相手になる」だけでもいいと思います。
他者に貢献することで、自分の価値観が見いだせると思います。
ボランティアなんかもいいですね(^^)
 
2.やったこと、できたことを客観的に褒めてみてください。
・テストでも60点くらいとれば、とりあえず合格です。
・学校行っただけでも加点ポイントです。
※お兄さんと比較する必要はない
 
3.認知のゆがみ
自分がどれだけあてはまっているか見てみてください!
(誰しも少なからず当てはまるものです。)
 
できたら、思考プロセス・思考パターンを何かに書き起こしてみて、
自分で客観的に見直してみてください。
 
 
ちなみに、僕はこうして誰かに自分なりのアドバイスをすることで、
自分の価値を見出しています(^^)
 
良ければ、僕の話し相手になってください!
それも他者貢献です(^^)
 
 
↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能

/* グローバルメニュー */