運動学by二年生
運動学。 僕たちの下の学年から違う先生(僕らは発達でお世話になっている)になりました。
僕たちの学年は… 栄養素が多いけど、刺激が強いニンニク。 ちょっとならいいけど、大量だとお腹をくだします。 そんな運動学でした(笑
ちょっとは吸収できているけど、 何をやったかもいまいちわからないレベル。
なので、後輩から資料を借りて、 どんなことをやっているのかを見てみました☆
以下、メモです。
<運動学2> ・改めて物理のところからやり直している
・構成運動(滑り、転がり、軸回旋) 凹の法則、凸の法則?
<運動学実習> ・運動学実習も新しい先生?
・部位ごとに授業 (MMTは絡まない?)
・触診あり(「ランドマーク」という単語も使っている)
・2関節筋
・ROM-tを絡めている
◆気になる単語 ・フォースカップル(僧帽筋-前鋸筋関係) http://soulpower315.blog49.fc2.com/blog-entry-39.html
・倹約の法則(肘伸筋のところ) (ネットでは載ってない?)
・最大握力を示すのは背屈35°である (機能的肢位、安静時肢位)
・骨盤周囲 インナーマッスル(多裂筋、横隔膜、腹横筋、骨盤底筋群) アウターマッスル(広背筋、大殿筋)
・膝関節 生理的外反
・スクリューホームムーブメント(終末強制回旋) http://hizaita.net/screw.aspx
・筋の長さ-張力関係
・牽引線 例)大胸筋鎖骨部の牽引線を図示してください
・アウターマッスル、インナーマッスルの協調関係
<考察> 僕たちの先生のパワーポイントの資料よりは、詳しく記述されています。
図の大きさ、余白の割合、説明の文章の量。 内容の難易度以前に 資料の見易さ、書き込みやすさって重要だなって思いました。
テストはやはり記述式を取り入れてます。 単純な暗記モノよりも、断然好きです☆
ちょこちょこと、よくわからないイラストが描いてあるのがツボ(笑 先生の似顔絵がちょ~似てます♪
<課題> ・自分の運動学の資料を見直す (音声データも聞きなおしてみる!重要部分だけ。)
・基礎運動学を改めて見直す (どこに何が載っているかを意識しておく!) →マインドマップ化