軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

5月末 体調等々

5月末のつぶやきをまとめました。
 
◆睡眠時間
短くなってきてます。 セロクエルが抜けた影響かも。
 
 
◆軽躁
思考の勢いが止まらない(^^;)
完全に軽躁状態ww ってことがありました。
 癒し系音楽に切り替えて、目をつぶって、20分横になります!!
 横になると言ったにも関わらず、結局動いてましたww
 
基本的なことですが、 軽躁は活動で判断しないとダメですね。
 
 
◆排便
いい形のが出るようになりました♪♪
意外とこいつが原因の体調不良があるので、侮れません!!
先週から処方された「半夏瀉心湯」が効いているのかも☆
起きてトイレ行ったら、体調不良は治りました(笑)
単純だな~
 
 
◆軽い頭痛と息苦しさの症状
気圧低下と、睡眠時間が少し短かったから?
ベットから起き上がって動けば変わるかな。
交感神経と副交感神経の切り替え。
やる気モードとリラックスモードでは、体の感覚が変わります。
さらに、人と話すと明らかに変わる。
でも、動きすぎないようにします。
 
 
◆首の痛み
直接的な原因は頚椎症。
痛みを引き起こしたきっかけは自転車かも。
往復約50分の前傾姿勢。
さらに、1、2月の運動不足がかなり効いているかも。
首を支える筋力不足があり、
自転車によるきっかけが出やすくなった。 そんな仮説を立てています。
 
前傾姿勢で乗るので、首の負荷は高まります。
実際サドルを下げてこぐと、肩の痛みが弱くなります。
前かがみにならずに、姿勢を正しく生きていこう☆
 
 
◆ペース配分
難しい。
課題遂行のための時間が足りなく感じる 。
なので、無駄なく目的を遂行することが必要。
・余計なことをはぶく
・価値に沿った行動を優先する
当たり前の前提条件は、疲れる前に休むこと。
 
 
◆アルコール
ドクターにダメだと言われました。
不純物が入りすぎらしいです。
一本5000円以上なら良いらしいです(^_^;)
飲んでいる2時間とその後3~5日を天秤にかけるという考え方らしいです。
飲酒制限は現在週2日で続けますが、秋には月4回くらいにしたいです。
 
 
↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能

/* グローバルメニュー */