読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!(元作業療法士の備忘録)

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。元々は作業療法士になるための勉強方法や勉強内容などを書いていました。

元気になる整体院

自律神経系に特化した整体へ行ってきました。

<評価内容> ・姿勢の歪み → 骨盤のねじれ、肩の左右差、

・座位時、脊柱の柔軟性 ・体幹の回旋 ・肩関節の柔軟性 ・下肢長の左右差 →1cm以上の差

・オーリングによる内臓系の評価(東洋医学系の評価?)

<施術内容(ざっくり)> ・脊柱起立筋のアプローチ(ただのマッサージではないらしい。経絡。) ・足首、股関節のアプローチ ・胸郭へのアプローチ。脊柱の癒着をガッツリはがされた(唯一、痛かった(>_<))

大雑把に言うと、筋のバランスを整えていくアプローチです。

<再評価内容> ・姿勢の歪み → 骨盤の高さ(ASIS基準?)が整ったらしい

・座位時、脊柱の柔軟性 → よくなったらしい!

体幹の回旋 → 施術前より確実に回るようになった♪

・肩関節の柔軟性 → よくなったらしい!

・下肢長の左右差 → 同じになったらしい!!

・オーリングによる内臓系の評価(ちょっと怪しい?) → 全体的に強くなった!?

・呼吸 → かなり胸郭が広がりやすくなった♪♪

<指導された内容> ・呼吸を大きく行う

・ジョギングは40分 ・足を組まない ・カフェイン摂らない

<施術3日間の実感> ◆当日 好転反応というやつらしく、かなりだるくなりました(>_<) 慢性期の症状から急性期の状態に戻るらしいです。

◆翌日 少しだるさが残っていましたが、 前日よく寝たので、わりとスッキリ♪

◆2、3日目 早起きできるようになった♪ 目覚ましなしで5時起き♪ 昔、元気な時に近づいている気がします♪

こんな感じ♪

何もしないと、1~2週間くらいでまた戻るとのことで、 しばらく通ってみようと思います。 金がかかる(>_<) 引越しでガッツリ使った状態なので、 しばらく飲みは控えてお金のかからないことをしようと思います。