軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

ナッツ姫 発達段階

今朝、発達過程を勉強しました。

赤ちゃんの状態 「泣けば魔法のように希望がかなう、すべてが自分を中心に動いているような幻想の世界」

↓ (自分以外の対象を自覚することで)

「限界のある現実世界への移行が始まる」

飛行機を止めてしまったナッツ姫。 「泣けば魔法のように希望がかなう、すべてが自分を中心に動いているような幻想の世界」 という言葉がはまる気がします。 赤ちゃんの段階から、まだ移行しきれていないのでしょうね。

精神障害作業療法』@山根寛 より

2月から精神科作業療法士となりました(^-^ )

/* グローバルメニュー */