軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

95%の無意識

心について、意識と無意識の割合は 無意識が95%くらいという話をよく聞きます。 身体も意識と無意識の割合は 無意識レベルで働く姿勢制御の割合が95%らしいです。

身体は、 「ボディースキーマ」という無意識レベルの身体感覚があります。 自分の体がどうなっているかを把握してくれています。 こいつは日々の動作の中で少しずつ修正されているそうです。 リハビリ職はこれを修正していき、動きをよくしていきます。

心も同じく、 自分の心(性格?)がどうなっているのか 「自分らしさ」ってものを作っているんでしょうね。 こいつもたぶん、日々の動きの中で少しずつ形作られています。

環境、役割など外的要因もそれなりに大きい気がします。 そのため、一つの場所にいると凝り固まってしまう気がします。

そんなわけで、ここ2~3年で固まったものを 少しずつ動いていく中で修正していきたいと思います。

/* グローバルメニュー */