読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!(元作業療法士の備忘録)

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。元々は作業療法士になるための勉強方法や勉強内容などを書いていました。

忘却期の乗り越え方

昨日はクラスのお姉様方と勉強してもらいました♪ 問題を出し合う形式。

自分一人ではすぐに疲れてしまいますが、 楽しく話しながらだと長続きします♪ また、関連知識の確認もスムーズにできるのがいいです♪

タイトルについてですが、 「忘却期が来てる!」 と実感してます(^_^;) 前々から書いてますが、 解剖学や運動学の基本的なことや 覚えたてのものがメインでしょうか。 1月に覚えたことは日が浅いので、 あいまい知識になってるものがそれなりにあります。

過去問を頭から解く全体法は そんな忘却期によるマイナスを防ぐ目的があります。 ・問題を解く または ・ちょこちょこ見直す それだけでもだいぶ記憶の保持がしやすいと思います。 全く放置の分野はまずいですね…

ある程度、全範囲の勉強はしたけれど、 少しずつ忘れているという今の時期、 冒頭のクラスメイトとの勉強法もベストです♪