軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

振り返りと2011年の目標

今年の目標です。

2011年の目標は 2010年とほぼ同様です。 http://stay-gold2008.jugem.jp/?eid=377

2010年の目標をマインドマップ化し、 2011年の分を付け足しました! (2011年の分は太字)

下記、振り返りと2011年のつけたし分です。

<1.勉強> 下記の2点を意識して、まあまあできたのではないかと思います。 1)勉強を継続すること 2)忘れない努力

◆実習関係 今年は実習関係という枝を作りました! 1月に見学実習、11月に評価実習があります。

今まで習ったことをまとめ、 スムーズにアウトプットする準備をしていきます! 優秀なお友達と一緒にやる約束をしています☆

マインドマップ マインドマップをもっと活用したい! 大まかなまとめにすごく使えます♪ クラスメイトにマインドマップ仲間ができたので、 切磋琢磨したいです☆

勉強は一人で行うものと仲間で行うものを うまく意識して使い分けていきたいです。

<2.コミュニケーション能力> ほど良く動けたのではないかと思います。 でも、まだまだ発展途上段階。 ブログ上で考察し、さらにレベルアップを図りたいです。

◆リーダーシップ リーダーシップにおいて、 ドラッカーの『マネジメント』はとても役に立ちそうです☆

たぶん、本格的に読めるのは2,3月になりそうですが、 行動に移せるように読解していきたいです。 マインドマップ化します!

メーリングリスト 4月にメーリングリストを導入しました! クラスメイトへの連絡がすごいスムーズになりました♪ 情報共有はとても重要です。

<3.ブログ> 作業療法士用の新規ブログは開設しました! でも、実は書く内容が定まっていません。

新規ブログ:作業療法士関連 旧ブログ:日常生活

という区分けをしようとしましたが、 その判断がいまいちしにくい(汗

では、一つのブログに全部を書くと 何を主旨としたブログかがわかりにくい。

ブログは実生活と同期した方が明らかに効果があります。 運用方法が定まっていないと、そこに抵抗が生まれてしまうので 早めに対処します!

◆フィードバック 自分の方向性があっているかどうか、 細かいところの間違いなど、 できるだけフィードバックを得たいです。 そのための環境作りもやっていこうと思ってます。

<4.お金> 貧乏生活を約2年。 入ってくるお金を多く、使うお金を少なく。

無駄なお金を使わない努力を続けていきます☆ 断捨離という考え方が良さそうです♪

断捨離ブログ少ないもので豊かに暮らすエリジアムライフ | 阿比留慎太郎 http://elysiumlife.doorblog.jp/

改めてマインドマップを見てみると幅広い! 意識的に行っていきたいので、 既にできていることも含めています。

主に力を入れるものを赤字にしてみました! 優先度は下記のような感じでいきたいと思います。

1.実技関係 2.マインドマップ 3.OTSのブログ 4.ドラッカーの『マネジメント』

以上、目標というより方針ですね。

今年も宜しくお願いします☆

/* グローバルメニュー */