
軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!(元作業療法士の備忘録)

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。元々は作業療法士になるための勉強方法や勉強内容などを書いていました。

ハイキングサークル飲み会 カミングアウトなし

ハイキングサークルの飲み会に参加してきました♪
 
特に違和感を持たれなかったので、カミングアウトなし。
10年前によくしていた服装で行ったら、20代中盤くらいに見られました(笑)
 
低山ハイキングレベルだと思っていたら、
アルプスとかテント泊したり、雪山行ったりと少しレベル高めの方もけっこういました。
泊まりは生活リズムが崩れるので、できるだけ回避していきたいです。
 
5月は日帰りで赤城山に行きます。
ヤマノススメ』でも出てきた山です。
楽しみ(^^)
 
 
↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能

精神障害者は住宅ローンを組めるのか 双極性障害

マンション販売のところに行きました。
粗品目当てで(笑)
 
手帳取得時から気になってたことを確認してきました。
精神障害者は住宅ローンを組めるのか。
結論から言うと、ケースバイケースらしいです。
 
 
借りるところは大きく2つ。
1.銀行
 
住宅ローンを借りる時には、【団体信用生命保険】というところに入るらしいです。
住宅ローンを支払う人がなんらかの事情で亡くなってしまった場合、住宅ローンがリセットされる保険です。
 
団体信用生命保険】の審査用紙には通院履歴を書くところがあります。
過去3か月で通院したかどうか。
少し詳しく書くようです。
 
マンションの営業マン曰く、病気があるからと言って通らないわけではないそうです。
これがケースバイケース。
 
もし通らなかったからと言って、諦めない。
 
1.銀行 【必須】
 
と、住宅金融支援機構の方は【団体信用生命保険】 が任意です。
なので、【団体信用生命保険】に入らないで住宅金融支援機構のローンを組むことは可能らしいです。
 
以上。
聞いた話で、裏は取ってないですが、まだまだ可能性はあるなと思いました(^^)
人生まだまだ終わってないぜ☆
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村   にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能

 
 

診察日 テグレトールは頭痛対策だった

5日の診察。
 
◆昼間の倦怠感
多頻度でうつのような倦怠感。
休める雰囲気になると、一気に休息モードになる感じ。動く時間になれば、動ける。
という状態について、
「いい状態」とのこと。
フラットか少し低いうつってことでしょうか。
 
 
◆頭痛の対処法(頚椎症)
運動はプールはダメ?
⇒ OK
 
ストレッチは
⇒ 気持ち良ければOK
 
頸椎の3~4個めが潰れている状態。
傾きはないそうです。
 
 
以上。
テグレトールを50mg→100mgに増やすそうです。
鎮痛より頭痛対策に使っているようです。
 
 
4月5日の薬の変更です。
双極性障害2型、アスペルガー症候群、頚椎症 、強迫症を考慮しています。
 
当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん) 2.5g
セロクエル25mg 朝0.1錠 夕0.1錠 就寝前0.5錠
トラムセット 1錠×3回
リーマス200mg 1錠×2回
ビタメジン配合カプセルB50 ×2回
テグレトール 0.5錠×2回
ルボックス錠 1錠×1回
ラミクタール25mg 1回
ワントラム 1錠
アモバン(頓服)
 
<変更点>
リーマス 1錠減った
テグレトール 0.25→0.5錠 頭痛対策らしいです
・ワントラム 追加 痛み止め
 
 
↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓ 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能

愛着障害 自助会に行って

初めての発達系自助会。
しかも愛着障害をメインとした自助会に行きました。
 
◆親との確執
昔の嫌な記憶を吐き出しましたが、
思った以上に感情が揺るがず、
親との確執はけっこう解決できているのではないかという実感を持ちました。
 
実際、親との関りにおいて、この数年かなり大人になったなと思っています。
・パソコンを教える(嫌々でなく、気持ちはニュートラルにして。)
・世間話をする(自分の気持ちを根拠を示しながら主張)
・論破する(あくまで会話上。人格否定まではあまりしない。ちょっとするw)
・感謝の気持ちを伝える(何かをしてもらったら)
 
実家にはあまり帰りたくないと言えばそうなんですが、
1日くらいであれば人間関係を良好に保てます。
 
何かあれば帰れる場所として、
安全基地としての役割は担ってもらえていると思っています。
 
 
◆人を信用できない問題
1年ぶりに愛着チェックをして、改めて問題なのかなって少し思いました。
でも、度合の問題だと思います。
利害関係が不一致になると、人は離れていくもの。
過度な信用は被害が大きくなります。
(↑こういう考え方が愛着障害っぽい?アスペ?)
 
なので、これまで通り程よい信頼関係がいいのなと思います。
過剰に期待を寄せすぎても、信用しなさすぎても人間関係を悪くします。
この人なら、このくらいの信用でって感じでいいのかなと思っています。
 
この先、問題解決する過程において、少しずつ滑らかな考え方になっていくのかな~
 
 
<今後の方針>
特に愛着障害にターゲットを絞って何かをやりません。
 
アスペルガーの弱点である対人スキルも80%くらい対策できている気がするので、
あとは役割を担ったり、色々と手を出して楽しみながら問題解決を繰り返し、
自己肯定感を上げて行ければいいのかなと思います。
 
双極もほぼ同様かな~
基礎知識は身につけたつもりなので、経験値を上げていくのみです(^^)
 
 
↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能

ランニングサークルのお花見

健常者との絡みの話です。
 
もうすぐ4年。ランニングサークルに入ってます。
浅く広く長くの関係。
神田橋語録に習い、浅く広くやるという活動においてサークル活動は最適です♪
 
そんなサークル活動のお花見。
女子高の数学の先生やかわいい年上の女性と長めにお話できました。
心理学系のうんちくが僕の得意分野。
話すとだいたい「頑張って勉強している」とほめてもらえます♪
程よく肯定し合える距離感がいいです(^^)
 
自己診断だという前置きの元、 アスペルガー愛着障害の話はよく話しますが、
双極のカミングアウトはまだしてません。
全く気付かれませんし、する必要もないかも。
手帳を使う時だけ気を使います。
 
今月からハイキングサークルも入ることにしました。
浅く広く。
気分屋で生きていきます(^^)
 
 
↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能

躁鬱コントロール表(チェックリスト)

双極性障害委員会のフォーマットを元に、
自作の「行動・疲れチェックリスト」を合体させ、自分用にカスタマイズ!
日付、曜日の自動計算入り(^^)
やろうやろうと思って、ギリギリになってしまいました~
 
2017年度はこれで自己分析します☆

f:id:maru7777777:20170331160434p:plain

 
 
↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能

地域の相談窓口

初めて地域の相談窓口に行ってきました!
福祉サービス、就職、年金事情について聞けました。
 
とりあえず、自分のシナリオ通りに進めばよさそうです。
いつか職の適性検査は受けてみたいです。
 
病気の記録について、誉められました(^^)
アスペルガーの特性でしょうね。
コツコツやれるのは。
双極性障害の人はだいたいやれないみたいです。
 
オープンで障害者雇用枠を使わず、就職するのが理想ですが、色々と大変そうです。
・入るまでがまず大変。
・同じ給与で、雇用者が損した感を持たないように、働く難しさ。(いかにプラスの要素を出すか)
・前例(うつの方)がいないか確認
 
 
↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能