軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

ダラダラ道 意図的な休息日 休憩方法

 
軽躁期にも抑うつが出ることがわかりました。
ある日突然バタっと強制停止状態になるのか、自分でタイミングを選択し休息を入れるのか。
今はそれを学ぶ段階です。
 
軽躁期の意図的な休息日の過ごし方をまとめました。
 
ダラダラ道1
やっぱベッドに横になるのは楽ですね♪
体の筋緊張を落とすって大切。
 
ダラダラ道2
音楽は歌詞なしの落ち着く系、音量低めがいいですね。
リラックス系は落ちすぎてしまうことがあるので、時間は注意!!
カフェ系がニュートラルな感じがしてます。
 
ダラダラ道3
効率を求めない。
特に時間。金はコスパを考えたいです(^^)
これがかなり重要かも。
金は管理できているけど、時間がダメだな~とよく感じます。
所さんがよくこういうこと言ってるイメージ。
 
ダラダラ道4
同じ感覚を使い続けない。
特に視覚!!
ネットは要注意ですね!
理想的には30分に一回は離席して、パソコンから離れたい。
ハイキングはすべての感覚を程よく刺激するらしいですね(^^)
 
ダラダラ道5
脱完璧主義。
すべてをこなそうとしてはいけない。
すべての人に好かれようと行動してはいけない。
ネット上でも、けっこう発動してます。
適当男、高田順次先生のように振る舞えたらいいですね(^^)
 
ダラダラ道6
人と関わり過ぎない。
双極は人に合わせて軽躁状態になったりするので、ダラダラとは反対になるかも。
慣れた人とかどうでもいい人(?)となら負担が少ないかも?
人と関わると楽しいですけどね。
 
ダラダラ道7
ストレッチはしておく。
血流って大事!
あとストレッチしないと腰とか肩が痛くなる。
首も念入りにやると、頭痛に効果的♪
 
ダラダラ道8 散歩。
何もしないを決め込むならば、逆に散歩だけはします。
血流、セロトニンなどのプラス要素。
軽躁期であれば、朝夕で行けます。
「家でダラダラしてたら、逆に疲れちまったよ」ってやつの対策ですね。
 
 
 
↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能

/* グローバルメニュー */