読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!(元作業療法士の備忘録)

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。元々は作業療法士になるための勉強方法や勉強内容などを書いていました。

ダラダラ道 意図的な休息日 休憩方法

 
軽躁期にも抑うつが出ることがわかりました。
ある日突然バタっと強制停止状態になるのか、自分でタイミングを選択し休息を入れるのか。
今はそれを学ぶ段階です。
 
軽躁期の意図的な休息日の過ごし方をまとめました。
 
ダラダラ道1
やっぱベッドに横になるのは楽ですね♪
体の筋緊張を落とすって大切。
 
ダラダラ道2
音楽は歌詞なしの落ち着く系、音量低めがいいですね。
リラックス系は落ちすぎてしまうことがあるので、時間は注意!!
カフェ系がニュートラルな感じがしてます。
 
ダラダラ道3
効率を求めない。
特に時間。金はコスパを考えたいです(^^)
これがかなり重要かも。
金は管理できているけど、時間がダメだな~とよく感じます。
所さんがよくこういうこと言ってるイメージ。
 
ダラダラ道4
同じ感覚を使い続けない。
特に視覚!!
ネットは要注意ですね!
理想的には30分に一回は離席して、パソコンから離れたい。
ハイキングはすべての感覚を程よく刺激するらしいですね(^^)
 
ダラダラ道5
脱完璧主義。
すべてをこなそうとしてはいけない。
すべての人に好かれようと行動してはいけない。
ネット上でも、けっこう発動してます。
適当男、高田順次先生のように振る舞えたらいいですね(^^)
 
ダラダラ道6
人と関わり過ぎない。
双極は人に合わせて軽躁状態になったりするので、ダラダラとは反対になるかも。
慣れた人とかどうでもいい人(?)となら負担が少ないかも?
人と関わると楽しいですけどね。
 
ダラダラ道7
ストレッチはしておく。
血流って大事!
あとストレッチしないと腰とか肩が痛くなる。
首も念入りにやると、頭痛に効果的♪
 
ダラダラ道8 散歩。
何もしないを決め込むならば、逆に散歩だけはします。
血流、セロトニンなどのプラス要素。
軽躁期であれば、朝夕で行けます。
「家でダラダラしてたら、逆に疲れちまったよ」ってやつの対策ですね。
 
 
 
↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能