読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!(元作業療法士の備忘録)

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。元々は作業療法士になるための勉強方法や勉強内容などを書いていました。

精神障害者は住宅ローンを組めるのか 双極性障害

マンション販売のところに行きました。
粗品目当てで(笑)
 
手帳取得時から気になってたことを確認してきました。
精神障害者は住宅ローンを組めるのか。
結論から言うと、ケースバイケースらしいです。
 
 
借りるところは大きく2つ。
1.銀行
 
住宅ローンを借りる時には、【団体信用生命保険】というところに入るらしいです。
住宅ローンを支払う人がなんらかの事情で亡くなってしまった場合、住宅ローンがリセットされる保険です。
 
団体信用生命保険】の審査用紙には通院履歴を書くところがあります。
過去3か月で通院したかどうか。
少し詳しく書くようです。
 
マンションの営業マン曰く、病気があるからと言って通らないわけではないそうです。
これがケースバイケース。
 
もし通らなかったからと言って、諦めない。
 
1.銀行 【必須】
 
と、住宅金融支援機構の方は【団体信用生命保険】 が任意です。
なので、【団体信用生命保険】に入らないで住宅金融支援機構のローンを組むことは可能らしいです。
 
以上。
聞いた話で、裏は取ってないですが、まだまだ可能性はあるなと思いました(^^)
人生まだまだ終わってないぜ☆
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村   にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能