軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

精神障害者は住宅ローンを組めるのか 双極性障害の場合

f:id:maru7777777:20180701131534j:plain

マンション販売のモデルルームへ行きました。
粗品目当てで(笑)
 
そこで、手帳取得時から気になってたことを確認してきました。
「精神障害者は住宅ローンを組めるのか。」
結論から言うと、ケースバイケースらしいです。
 
ポイントは【団体信用生命保険】。
ここで通院歴を問われます。
 
詳細は本文参照。
 
 
1.ローンを組む先
 
借りるところは大きく2つです。
(1)銀行
(2)住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)
 
住宅ローンを借りる時には、【団体信用生命保険】というところに入るらしいです。
住宅ローンを支払う人がなんらかの事情で亡くなってしまった場合、住宅ローンがリセットされる保険です。
 
 
2.【団体信用生命保険】の審査
 
【団体信用生命保険】の審査用紙には通院履歴を書くところがあります。
過去3か月で通院したかどうか。
少し詳しく書くようです。
嘘は付けない。
 
双極性障害の場合は、通院している方が多数だと思います。
ですが、マンションの営業マン曰く、病気があるからと言って通らないわけではないそうです。
これがケースバイケース。
職歴なども見ることがある、と言っていた気がします。
 
もし通らなかったからと言って、諦めない。
 
 
3.【団体信用生命保険】は絶対??
 
(1)銀行 【必須】
(2)住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)【任意】
 
と、住宅金融支援機構の方は【団体信用生命保険】 が任意です。
なので、【団体信用生命保険】に入らないで住宅金融支援機構のローンを組むことは可能らしいです。
 
 
まとめ
「精神障害者は住宅ローンを組めるのか」という話をまとめてみました。
 
明確な回答は出せませんが、試してみる価値はあると思います!
 
人生まだまだ終わってないぜ☆
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村   にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能

 
 
/* グローバルメニュー */