軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

光トポグラフィー in 銀座メンタルクリニック

招待状を手に光トポグラフィーを受けに行ってきました。
光トポグラフィー前頭葉の脳血流を測定することで、うつ、双極性障害統合失調症などを診断する検査です。
補助診断であり、確率は60~80%と言われています。
 
建物は築50年くらい経っていそうな感じ。
キレイとは言えないです。
 
14時予約。
約5分前に到着し、問診表を2枚記入。
14:15頃に呼ばれ、検査開始です。
 
まず、装置を頭につけます。
前髪を上げて機械に入れ込むようにしました。
 
次にモニタを見ながら、練習します。
説明時、
・大きな声を出さないこと(頭の筋肉が動くので)
・体を動かさないこと
と言われます。
 
<練習内容>
「あいうえお」の繰り返し
「え」から始まる言葉を言う。その他、2つくらい。
 
練習後、OKが出ます。
身体の動きなどはない様子。
 
さて、本番です。
練習よりも時間がやや長いとのこと。
3分と言われました。
それから、言葉が出なくても考えていればいいとのこと。
 
<練習内容>
・「あいうえお」の繰り返し 
 5回以上は言う時間がありました
・「え」から始まる言葉など
 5つくらい。
 
で、本番は2回だったようで、もう一度。
その後、待合室へ戻ります。
 
数分後、受診室へ。
Drはひげが特徴的。
促されることなく、深く座る形のソファに座りました。
 
家族構成など基本的なことを聞かれた後、
「ベック式抑うつ評価尺度」のような項目で問診されました。
 
結果は受診しているクリニックへ郵送されるとのこと。
一週間から10日くらいかかるようです。
ということで、受診はあっさり終了。
 
料金ですが、招待状持参なので保険適用。
保険自己負担額: \2290
予約料:\3240
で、総額\5530
予約料で3240円って(>_<)
 
 
 
 
↓ ブログ村へ登録しました!応援お願いします(^^) ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
にほんブログ村 にほんブログ村 双極2型・気分循環性・特定不能

/* グローバルメニュー */