軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

2015年振り返り

<大雑把な2015年の目標> 1.基礎固め(仕事の軸を2本作るための土台作り) 2.勉強の習慣化 3.健康に楽しく過ごす!

1.基礎固め(仕事の軸を2本作るための土台作り) 精神科はまあまあ慣れました。 ルーチンワークはほぼこなせます。

評価が課題です。 ・定期的な集団評価 ・個別の評価 どれだけ書面に残せるか。

身体面もそれなりにアプローチする必要があるので、そっちも継続したいですね。

何をもって基礎固めが完了したかなんて、 なかなか言えないですね。

2.勉強の習慣化 今年は週3回。朝15分の勉強をスケジュールに入れていました。 週45分の勉強と考えると、 ざっくり半分くらいはできているかなという感じです。

あちこち手を出して、まとまりがないという実感。 来年は 一か月に1つのテーマくらいで、ゆっくり着実にできればいいなと考えています。

3.健康に楽しく過ごす! ・整体 ・サプリメント(ビタミンB群、青汁、タウリン) ・週3の禁酒 で大幅改善♪

◆良くなったこと!! ・姿勢がよくなり、体重が2kg増えました♪ ・思考力(集中力の持続)が戻ってきた ・語想起が良くなったというか、言葉が出るようになってきた。 ・仕事は17時までもたないかも…(>_<)  という状態が1~2年続いていましたが、  17時以降も余力が残ることが多くなった。

仕事の慣れも影響しているのかもしれないですね。

◆継続したいこと ・冷たいものは飲まないように ・ランニング、ハイキング ・青竹踏み(できれば朝晩10分)

◆改善点 ・休み方 ・飲酒

それから、

◆達成したもの ・富士山登頂 ・ハーフマラソン完走 自尊心が上がります♪

石の上にも三年。 日々の生活だけでキャパオーバーという日々に、 終わりが見えてきました。 なんというか、やっとスタート地点に立てたという印象の2015年です。

/* グローバルメニュー */