軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

経済学から得たもの

美容師さんとの会話。

昔、学んだ経済学について聞かれたので答えたら、 意外とまとまりのある回答になったなと自分で思ったので、ブログにまとめます(^_^)

経済学から学んだこと。 一言でいうならば、 「市場原理主義に惑わされない」ということです。

少し細かく説明すると、 紙幣の歴史から…。 紙幣って意外と歴史は浅くて200年前からのものなんです。 で、元々は金の預かり証だったんです。

いつからか「信用」という不確かなものを裏付けに 紙幣を大量に擦れる時代になってしまいました。

そうするとインフレになり、紙幣はその価値がなくなる可能性があります。

そんな不確かなもの(紙幣)に依存するのはよくない。 と、自分は思います。

で、「マネー経済」と「実質経済」という言葉が近年、使われるようになりましたが、 株などのお金を動かす仕事よりも、 人のためになる仕事に労力をつぎ込む方がいいなと思います。

たとえ、紙幣によるシステムが破綻しても食っていけます(^_^)

「ひとのために動く」ということの意味。 それが経済学で学んだことですね。

/* グローバルメニュー */