読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!(元作業療法士の備忘録)

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。元々は作業療法士になるための勉強方法や勉強内容などを書いていました。

楽しく生きるためには…

『楽しく生きたい』あなたへ、人生が本気で変わる5つのシンプル習慣 http://goodluckjapan.com/happy_life/

~~~~~ 引用 ~~~~~

ユング精神分析学では、抑圧された感情や欲求は他人の中に投影されるといいます。どういうことかというと、人に甘えたいという欲求を抑圧している人は、周りの人が甘えたがっているように見えるのです。やがてその欲求は敵意となります。

さらにその敵意も抑圧すると、相手が自分に敵意をもっているように感じられてくるのです。

~~~~~ 引用 ~~~~~

我慢はよくないということですね。 ということで、今日は少し飲酒しました(^_^) 楽しい時間♪

「自己愛的な神経症者」 http://aikansyheiwa.blog21.fc2.com/blog-entry-454.html

↑の人たちも、 大元は抑圧された感情発なのだと思いました。

上記ユングのどうのこうのはクレーマーの発生機序だと思います。

防衛機制、認知の歪み。 この2つの認識を深めることで、 だいぶ疾患知識も身に着く気がします。