軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

楽しく生きるためには…

『楽しく生きたい』あなたへ、人生が本気で変わる5つのシンプル習慣 http://goodluckjapan.com/happy_life/

~~~~~ 引用 ~~~~~

ユング精神分析学では、抑圧された感情や欲求は他人の中に投影されるといいます。どういうことかというと、人に甘えたいという欲求を抑圧している人は、周りの人が甘えたがっているように見えるのです。やがてその欲求は敵意となります。

さらにその敵意も抑圧すると、相手が自分に敵意をもっているように感じられてくるのです。

~~~~~ 引用 ~~~~~

我慢はよくないということですね。 ということで、今日は少し飲酒しました(^_^) 楽しい時間♪

「自己愛的な神経症者」 http://aikansyheiwa.blog21.fc2.com/blog-entry-454.html

↑の人たちも、 大元は抑圧された感情発なのだと思いました。

上記ユングのどうのこうのはクレーマーの発生機序だと思います。

防衛機制、認知の歪み。 この2つの認識を深めることで、 だいぶ疾患知識も身に着く気がします。

/* グローバルメニュー */