読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!(元作業療法士の備忘録)

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。元々は作業療法士になるための勉強方法や勉強内容などを書いていました。

2月の勉強法

3日くらい前に書いた文章です。 模試後、頭痛で勉強ができなかったので 発泡酒を飲みながら書いた覚えがあります(笑)

<1月の振り返り> 1月は部分法です。 分野ごとに問題を解きました。

イメージとしては、 0~50%くらいの分野を 30~80%くらいまで引き上げる勉強法です。

分野ごとだと問題数が少ないので、繰り返しやすい。 特にセミナーでやったものは、 翌日にすぐ復習することで記憶の定着がしやすいです。 さらに手持ちのQBで復習。

なのでセミナーでやったものは 3回は繰り返し数を稼げているので、けっこう覚えました♪

でもペースが遅くて、全範囲に着手できておらず… 今、ラストスパート中!!

<2月の勉強法> 2月は全体法です。 過去問を頭から通して解いていきます。

イメージは 全体的に5~10%くらいずつ上げていく勉強法。

苦手分野をチョイスして部分法も取り入れ、 30%くらいのUPも狙っていきたい。

2月2日現在、QBは残り2~3割くらい(>_<) 絶対やった方がいいのは残り1割! その1割が終わったら、過去問を通して解いていこうと思います(^-^ )