読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!(元作業療法士の備忘録)

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。元々は作業療法士になるための勉強方法や勉強内容などを書いていました。

国際福祉機器展

ビックサイトで開催中の国際福祉機器展へ行ってきました! 以下、メモです。

◆トイレ 特に目新しいのはありませんでした。 授業で調べたから?

トイレットペーパーを自動で巻き取り、切ってくれるのは便利☆

◆入浴 転倒防止用として、またぐ動作を極力行わない工夫を どの商品も行ってる傾向でした! 高いんだろうな~

◆バイタル管理システム クラウド化したバイタル管理システム。 血圧、体重、歩数をリアルタイムでサーバーへ送り、 どこでも見れるという見守り健康システムと、 呼吸数による在、不在やベッドからの転落判定、体動の有無判定ができる みまもりセンサーシステム。

ゲートウェイは専用のものを使う必要があるようです。

今後、家電の情報はなんでもサーバーでデータ共有できるような時代になるんでしょうね。

◆移乗補助の機械 ベッド⇔車椅子の移乗専用マシン。 介助疲れした人は買っちゃうんだろうな~

◆呼称訓練の機械 →パソコンをあまり使わないでできる自動訓練装置。

福祉施設用の業務システム 見たかったけど、スルー。 プロになってから見ればいいですね。

休憩所があまり混まないうちに休憩。 足的にも一時間に一回休むと、身体が疲れないで 頭の回転も落ちないですね♪

次は午後。

◆ポジショニングについての講演(1時間) →内容が濃いので、別途ブログ化。

◆食事関係の自助具 時間がないので、カタログをたくさんもらってきた♪

◆車椅子関係 どれも同じに見える(^_^;) 1万円の車椅子が印象的。安い! 今後、全体的に車椅子の値段は徐々に下がっていくかもしれないですね。

◆リハ関係 セラバンドを見てきました。 意外とリハ関係は少なかった気がします。

◆食品関係 舌で押すだけで潰れる介護食の試食。 色々ありますね。

◆靴関係 自分用のシューズが欲しかったですが、ちょっとしかありませんでした。

◆車関係 スルー

◆杖関係 スルー

◆オムツ関係 スルー

そんな感じ。