軽躁を制する者が双極性障害2型を制する!!

2016年9月に双極性障害2型と診断されました。闘病生活中です。

国際福祉機器展

ビックサイトで開催中の国際福祉機器展へ行ってきました! 以下、メモです。

◆トイレ 特に目新しいのはありませんでした。 授業で調べたから?

トイレットペーパーを自動で巻き取り、切ってくれるのは便利☆

◆入浴 転倒防止用として、またぐ動作を極力行わない工夫を どの商品も行ってる傾向でした! 高いんだろうな~

◆バイタル管理システム クラウド化したバイタル管理システム。 血圧、体重、歩数をリアルタイムでサーバーへ送り、 どこでも見れるという見守り健康システムと、 呼吸数による在、不在やベッドからの転落判定、体動の有無判定ができる みまもりセンサーシステム。

ゲートウェイは専用のものを使う必要があるようです。

今後、家電の情報はなんでもサーバーでデータ共有できるような時代になるんでしょうね。

◆移乗補助の機械 ベッド⇔車椅子の移乗専用マシン。 介助疲れした人は買っちゃうんだろうな~

◆呼称訓練の機械 →パソコンをあまり使わないでできる自動訓練装置。

福祉施設用の業務システム 見たかったけど、スルー。 プロになってから見ればいいですね。

休憩所があまり混まないうちに休憩。 足的にも一時間に一回休むと、身体が疲れないで 頭の回転も落ちないですね♪

次は午後。

◆ポジショニングについての講演(1時間) →内容が濃いので、別途ブログ化。

◆食事関係の自助具 時間がないので、カタログをたくさんもらってきた♪

◆車椅子関係 どれも同じに見える(^_^;) 1万円の車椅子が印象的。安い! 今後、全体的に車椅子の値段は徐々に下がっていくかもしれないですね。

◆リハ関係 セラバンドを見てきました。 意外とリハ関係は少なかった気がします。

◆食品関係 舌で押すだけで潰れる介護食の試食。 色々ありますね。

◆靴関係 自分用のシューズが欲しかったですが、ちょっとしかありませんでした。

◆車関係 スルー

◆杖関係 スルー

◆オムツ関係 スルー

そんな感じ。

/* グローバルメニュー */